ここから本文です

冷暖房エアコンは冷房または暖房のみの配線で使用かぬでしょうか? 冷房エアコン...

med********さん

2012/3/2621:44:15

冷暖房エアコンは冷房または暖房のみの配線で使用かぬでしょうか?
冷房エアコン用に壁の中の配線が1本のためもし冷暖房エアコンを場合は冷房配線のみで使用かのうなものでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森の熊八さん

2012/3/2809:47:16

工事しております、壁の中の配線が1本とありますが 3芯のVVFケーブルで信号と電気を送っています まだ日立は4芯で配線する機種もありますがこれも4芯VVFケーブル(日立用)が有るので1本で 冷房、暖房両方使用しておりますので心配要りません 参考までに

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2623:55:05

>冷房エアコン用に壁の中の配線が1本のためもし冷暖房エアコンを場合は冷房配線のみで使用かのうなものでしょうか?
最近の冷房専用エアコンでも室内機との渡り線は、3本必要です。
20~30年前の冷房専用エアコンでは、2本線で動かす物もありました。
ですが、あなたが言う「壁の中の配線が1分のため」とありますが、1本では、無理です。
ですから、あなたの言う1本は、VVFケーブル(灰色が多い)線を言っていると思われます。
VVFケーブル(略してFケーブル)は、被服の中に線が2本や3本中には4本入っています。
ですから、1本といわれてもおそらく3本線が入っていると思います。
ですら、冷暖房のエアコンでも使用可能と思います。

もし2本しかなければ、使用できません。

渡り線の内容は、2本で電源100Vを送って後1本でデジタル信号を送ります。
この信号でインバーター制御を行っています。
ですから、冷房のときも暖房のときも3本の線が必要になります。

ren********さん

2012/3/2622:43:07

現在のルームエアコンは、室内外を3芯線でつないでいるものが多いのですが、いずれにしても1本でもつながっていなければ、冷房も暖房もできません。