ここから本文です

フリーランスになった場合は「開業届け」というのを出さないといけないのでしょう...

kan********さん

2012/3/2623:50:55

フリーランスになった場合は「開業届け」というのを出さないといけないのでしょうか?

出さなくても、確定申告をすれば問題はないとのことですが

出すことでのメリット
出さないことでのメリット・デメリット

みたいなものはありますか?

お恥ずかしいのですが、あまり利益もあげられていないので
節税とかいっぱいしなきゃなと思ってます。
というか、独立時にいろいろと経費がかかってるので。

青色申告とか確定申告とかする場合に、開業届が出されているか、いないかで
控除とか違ってくるのでしょうか?

素人で無知なものでスミマセン。。。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/3/2623:54:04

開業届を出さないと自動的に白色申告になってしまいます。

もし青色申告にするなら、開業届と青色申告の申請を
しなければいけません。

質問した人からのコメント

2012/3/27 03:07:08

ありがとうございました!
なるほど、そういう違いがあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

ちなみに、happyhappymenさん
それなりに儲かってますw 謙虚で言ってるだけですのでw
余計なお世話ですww 嫌味な方ですねww さぞかし人から嫌われてるのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2012/3/2701:06:58

>あまり利益もあげられていないので
節税とかいっぱいしなきゃなと思ってます。

利益も出ないのに節税の必要は無いじゃん。

節税は儲かっている人が考える事。