ここから本文です

JScrollPaneとJTabbedPaneについて。

col********さん

2012/3/2701:58:29

JScrollPaneとJTabbedPaneについて。

私はJavaのSwingを勉強しているのですが、少し疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。
インターネット上のサイトを見ながら勉強をしているわけなのですが、タブにスクロールバーをつけるにはどの様にしたら良いのでしょうか?インターネット上のサイト曰くスクロールバーはJScrollPaneを使い、タブはJTabbedPaneを使えと書いてあります。
それぞれ別々でなら使えるのですが、どうしてもスクロールバーの付いたタブを表示させることができません。
タブの中には画像を表示したり後々図形(線や円、正方形など)を描いてみたいのですが、やり方がわかりません。
GoogleやYahooで検索したのですがなかなか方法が出て来ませんでした。ただ、英語圏のサイトで私と同じ状況を匂わせる記事を見つけたのですが結局答えにたどり着くことができませんでした。
JScrollPane、JTabbedPaneがどちらもPaneなのでどの様に設定すればいいのでしょうか?
言葉のみでの説明ですとわかりにくいので画像を添付しておきます。
何方か方法を知っている方がいらっしゃいましたらご教授願います。
また、サンプルソース・参考サイト等々ありましたら合わせてお願い致します。

JTabbedPane,JScrollPane,タブ,スクロールバー,インターネット上,new JTabbedPane,new ImageIcon

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2012/3/2703:13:08

JTabbedPane に addTab で画像等を入れた JScrollPane を
追加して下さい。例えば画像表示なら
Icon image = new ImageIcon(getClass().getResource("picture.jpg"));
JLabel label = new JLabel(image);
JScrollPane scrollPane = new JScrollPane(label);
JTabbedPane tabbedPane = new JTabbedPane();
tabbedPane.addTab("Tab1", scrollPane);

質問した人からのコメント

2012/3/27 15:22:14

成功 ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
ただ、自作したソースで実行してもウィンドウこそ表示されたのですが、タブとスクロールバーと画像が表示されませんでした。補足の部分に書ききれなかったためあたらしく質問を書きましたので。そちらでもご回答いただけると幸いです。
(JScrollPaneとJTabbedPaneについて2。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484352099

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる