ここから本文です

今年から大学生になるものです。 公認会計士になりたいのですが、 簿記の資格を...

kam********さん

2012/3/2711:18:58

今年から大学生になるものです。
公認会計士になりたいのですが、
簿記の資格を取得→ダブルスクールか
簿記の資格を取得しない→ダブルスクール
大学在学中に合格したいのですが、どちらのほ

うがいいですか!?
また、もし簿記の資格を取得するならダブルスクールは、いつ頃には始めたほうがいいですか!?
今現在簿記の知識は全くありません

補足すいません経営学部なんですが一応簿記原理Ⅰ、Ⅱを取る予定です。

閲覧数:
1,785
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpx********さん

編集あり2012/3/2721:12:11

おそらく、どの会計士のダブルスクールでも簿記をやると思います。ただし、初歩から丁寧に教えてくれるかはわかりません。
開始時期ですが経営学部か経済学部とみた。というのは、商学部なら簿記の講義があるので、心配する必要がないから。でダブルスクールは大学入学時より。会計士試験、変わって、今までは3次試験まであったんですが、大学教養部つまり2年修了で一次試験免除でした。一次は教養試験(国語とか数学とか)なので、会計士と言えば2次からだったんです。そういうわけで早くとったほうがいいので大学入ったらすぐスタートです。

補足読みました。簿記の講義と会計士の簿記のどちらが先かわからないですが、復習になるので無駄にならないですから、早めに初めて一発合格狙います。年に一回ですから、遅くても2回生でとってほしいです。ダブルスクールも2年間目標ですし、院にいかれず就活するなら早いほうが。せっかく経営だから、中小企業診断士か社会保険労務士とって経営コンサル、で会計監査やってと言う展開にいければと愚考します。会計士は早めがいいです。では御健闘をお祈りします。

質問した人からのコメント

2012/3/28 20:25:04

皆さん解答ありがとうございました!
一番早くかいてもらったかたにします!
とりあえずは4月に大学でやる公認会計士講座に出てみてその後ダブルスクールすることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/3/2805:54:44

公認会計士になる、ということですっきりしているなら、1回生から、公認会計士講座でダブルスクールをすればよい。
簿記の資格は、公認会計士の講座を真面目に消化していけば、特別の対策をしなくても1級まで合格できます。
今は、就職が厳しいので、何が何でも大学在学中に、公認会計士試験に合格することが大切。

sno********さん

2012/3/2723:51:38

在学中合格、監査法人勤務の者です。

まず私は大学2年の春からダブルスクールを始めましたが、簿記の勉強は1年から大学の授業と買ったテキストでやっていました。そのため簿記3級を持って会計士の勉強を始めましたが、ダブルスクールを先に始めても良かったと思っています。
目標が会計士と、はっきりしているのであれば目標に直結した場所で勉強する方が効果的だからです。また、会計士試験の会計学は簿記1級よりも上位とされ、いずれは簿記を深く勉強する必要が出てくるからです。

私や周りの友人は専門学校で簿記を勉強して力試しに1級を取るというイメージでしたし、そうやって良かったと感じています。

最後に、現在会計士業界は就職難となっており、卒業後に資格浪人をして受かった人は採用されにくくなっています。
就職という点からも早めに勉強を開始し、在学中の合格をより確実にすることをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる