ここから本文です

賞味期限が切れる前に 冷凍したお肉は 賞味期限が切れても 安全ですか? また、...

ak2********さん

2012/3/2713:25:28

賞味期限が切れる前に
冷凍したお肉は
賞味期限が切れても
安全ですか?
また、冷凍保存した場合
どのくらいまで
持ちますか?

閲覧数:
137,396
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2718:13:30

賞味期限は肉を生で保存した場合の期間です。冷凍すれば肉を腐らせる細菌類が活動出来ず休眠状態になります。ですから全く問題なく安心して食べてください。だだしジップロックなどでしっかり包んで空気を遮断しないと酸化、冷凍焼けになります。食べるのは問題ないですが食感や味が落ちる場合もあります。冷凍では腐る事はありませんので業務用なら1年くらい大丈夫ですが家庭用の冷蔵庫に付いている冷凍庫では約1か月を目安にしてください。これ以上でも良いですが日々酸化が進み味や食感などは落ちて行きます。

質問した人からのコメント

2012/3/28 08:49:46

感謝 みなさんありがとうございました☆ 1番詳しく回答してくれた人をBAに選ばせてもらいました。

「冷凍肉 賞味期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poohさん

2012/3/2713:35:35

消費期限内で、正しく保管が出来ていて傷んでなければ大丈夫ですよ。

たまに店内でも冷蔵温度が高くて、消費期限内でも傷んでいる事があるので、お肉は調理の前や冷凍する前には、必ず匂いを嗅いで確認します。

私は、キッチンペーパーでお肉を押さえてドリップを取り、ラップで包んでからジッパー袋に入れて空気を抜いて冷凍しています。(空気に触れると、霜がついたり酸化が進んで、保存期間が短くなります。)

このように保存すれば、大体3週間~1ヶ月位は良い状態で保存できると思います。

njx********さん

2012/3/2713:33:17

精肉は賞味期限ではなく消費期限です。
家庭用の冷凍庫は高温の為冷蔵よりも若干傷みにくい程度に考えていた方が確実です。
とはいえ、自己判断の範疇で皆さん冷凍するとは思います。あくまで我が家の目安は最長1ヶ月程度です。

2012/3/2713:30:33

一般の家庭用冷蔵庫でしたら、冷凍で2週間以内なら大丈夫です。
業務用と違い、頻繁に開け閉めするので温度も一定になりにくいため、なるべく早めに使うようにしたほうがいいようですよ(^^)