ここから本文です

自動車保険について。現在3等級の車を所有していますが、先日物損事故を起こし、...

kur********さん

2012/3/2714:17:04

自動車保険について。現在3等級の車を所有していますが、先日物損事故を起こし、保険を使うと次回更新時に1等級に下がってしまいます。それとは別にもう1台購入するのですが、これは昨日手放

した他の6等級の車の等級が引き継げるとのこと。ここで質問です。更に三台目を購入するのですが、この三台目保険は、何等級になりますか?また三台目を購入してから、1等級に下がる予定の車を手放した場合、三台目の保険料は、1等級になってしまうのでしょうか?以前の質問と重複する部分もありますが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足現在契約している保険会社が来年度から新規の契約の募集を停止するらしく、三台目は別の保険会社と契約することになります。この際に保険証記載の主たる使用者も1台目とは異なることになります。(妻から私)1台目を手放したら三台目は1等級になるだろうとのことですが、新規の保険会社はどうして1台目を手放したことがわかるのでしょうか?(元の保険会社から報告でも行くのでしょうか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2012/3/2807:19:01

3台目も6等級です。

1等級に下がる予定の車を手放した場合…
2年 3年と持ち続ければ 解約してもそのままかもしれませんが、1年未満(ここは勘です)なら 他の車が1等級に訂正となるでしょうね。

但し、悪い等級を無き物にしようとの魂胆を防ぐためですが、保険約款等には 明確な記載はありません。 ゴネれば何とかなるか… は保険会社次第でしょうね。

個人的(損保代理店です)には 逃れられないと思います。

【補足より】
元の保険会社から報告でも行くのでしょうか?…

まさにその通りで 保険会社は情報交換制度によって、等級継承できる保険会社間には 良いも悪いも筒抜けです。

1~5等級(デメリット等級)は、同居のご家族全ての記名被保険者が対象者となりますから、やはり逃れられません。

デメリットは、解約日や満期日から 13ヶ月以上放って置けば消滅しますが、その間に同居のご家族のどなたかが 記名被保険者となり新規付保する場合には 適用になってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2012/3/2720:26:41

この事案はまさに保険会社の内規次第なので、あなたの運次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる