ここから本文です

HIs aunt gave the watch to him. He has lost it

stb********さん

2012/3/2714:20:14

HIs aunt gave the watch to him. He has lost it

この文を関係代名詞を用いて一文にするという問題の答えが
He has lost watch which his aunt gave to him.となっているんですが、
He has lost watch whose aunt had given to him.ではだめなのでしょうか?
つまりwhoseは使えないのか?またhad givenにしなくてよいのか?
教えて下さい。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2012/3/2714:43:45

whoseは説明の対象が「人」でなくてななりません。時計は物なので
使えません。

had give の「had」が不要なのは、文のはじめに「He has」と表現されていて、持っていることを表してあるので省略(不要)されています。

質問した人からのコメント

2012/3/27 17:52:35

成功 whoseの使い方は理解できないまま放置していたもので...。
ちょっとわかったような気がします。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2012/3/2714:29:56

まず
He has lost his watch
とwatchに冠詞か代名詞所有格をつけましょう。

先行詞がwatchなので、whose aunt にすると、時計にとっての実の叔母となり、彼の実の叔母ではなくなってしまいます。

あと、主節の関係代名詞は結果用法で、失くして、未だに見つかっていないというニュアンスを出しているので、関係代名詞節の方は普通の過去形でいいです。

だから、下の回答は×
上はhis watchとすれば○
です。