ここから本文です

高速道路の一番右の車線を105km/hで走行するのは、遅すぎですか? ...

noz********さん

2012/3/2717:36:04

高速道路の一番右の車線を105km/hで走行するのは、遅すぎですか?





閲覧数:
296
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2012/3/2717:41:34

左車線と、片側三車線の場合は真ん中車線に、それより遅い車がいたら仕方ないですよ。

いずれにしろそれらの車線が空いているのに、いつまでも右車線を走るのは違法です。
右車線は追い越しの時だけ走る事が出来るのですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/2 23:24:42

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/3/2721:01:02

追い付かれるなら
遅い車は譲る義務があったような

dka********さん

2012/3/2719:58:44

状況によりけりですね。法的には105㎞/hは違反になりますが、比較的すいている状況であればそれ以上の速度で流れているのが実態ですから。流れている状況であれば、遅すぎると思います。

dek********さん

2012/3/2718:22:37

速度じゃないです。状況判断です。

fit********さん

2012/3/2717:46:18

追い越し車線ですからその速度で追い越せるなら問題ないでしょう。

cha********さん

2012/3/2717:44:07

いえ、それ逆です。日本の高速道路は100キロ制限なのでスピード超過。