ここから本文です

障害厚生年金の診断書に記載されていた病名が『うつ病』だったのですが、診断書の...

wol********さん

2012/3/2720:08:38

障害厚生年金の診断書に記載されていた病名が『うつ病』だったのですが、診断書の記載内容を見て審査する側の医師が病名を『双極性障害』と判断する事はあるのでしょうか?

診断書は、現在の診断書と遡及請求用の診断書の2通です。『うつ病』か『双極性障害』かで迷う症状らしいですが、薬は【デパケン】などの気分調整薬を処方されています。現在の診断書では『うつ病』、遡及請求用の診断書も『うつ病』となっています。しかし、主治医との診察中の会話や診断書の内容からは『双極性障害』と思われるので、【病歴・就労状況等申立書】には正直に『双極性障害』である事を結果的に臭わせるような内容を記載しました。これらの書類を見て、審査する側の医師は混乱してしまわないかと危惧しています。病院のソーシャルワーカーとは話し合って書類を作成したつもりです。『躁状態』にあった事や気分調整薬を処方されている事も記載して構わないかどうかも問い合わせましたが、ソーシャルワーカーは「特に支障ありません。何かあれば病院に問い合わせがありますから。」と言ってました。
実際はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2012/3/2917:32:13

病名は判断基準として大切ですが、病名だけではなく『あなたの病気がどのくらいの程度か』を見る必要があります。

デパケンなどの気分安定剤はうつ病患者でも処方されることがあります。

双極性障害では定番というお薬はあっても、双極性障害にしか出されないお薬というのは存在しません。

年金機構側では等級の認定のためにも病気の程度を知る必要がありますし、もし実は双極性障害だったということがわかっても、認定された事案が覆るということはありません。

給付停止になるのは認定されてから病気が快方に向かって所得が増えたりなど、回復して等級が下がることで障害年金の支給がなくなる場合などです。

通常『うつ病』だけでは障害年金は取りにくいので、より詳細を書いた、というだけのことではないかと思います。

受給できるかどうかはまだわかりませんが、医師やケースワーカーと相談して作った書類なのであれば、あとは年金機構の判断を待つしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/4/317:13:23

うつ病で障害年金2級受給者です。もし「双極性障害」と審査の医師が判断してくれればラッキーです。うつよりも審査に通る率が高いからです。でも、あくまで記載された文字のみが判断基準であまり推理や憶測は入ってこないと思います。薬の種類も精神科の場合はいろいろな症状に転用されるのであまり審査の参考にはなりません。
ただ病名が「うつ病」と記載されていることは第一関門クリアです。「抑うつ状態」「気分変調性障害」などとかかれたらその時点でアウトです。実は症状の重さもあまり審査に関係ないのです。とまでは言いすぎですけど診断書に「日常生活の様子」を4択するところがありますが、この部分が大きく決定に左右します。【病歴・就労状況等申立書】はテキトーでいいみたいで、私は社会労務保険士に書いてもらいましたが、ごく簡単なもので不安に感じましたが、労務士さんは「あまり重視されないから適当で大丈夫。書きすぎると返って矛盾点を突っ込まれる」とのことでした。
支障はありませんか・・・と言われれば、診断書と報告書の間に矛盾がなければ問題無しです。

max********さん

2012/3/2722:26:25

障害年金の審査は、診断書の病名だけで決まる単純なものではありません。診断書などの内容を総合的に審査されます。それに、診断書を作成するのも審査をするのも医師なのですから、この程度のことで混乱するとは考えられません。

病歴・就労状況申立書に躁状態もあると書かれていれば、当然考慮されます。ソーシャルワーカーが仰るように、診断書の内容に疑義があれば病院に照会が来ます。
あまり回りくどい書き方はせずに、ありのままを率直に書いてください。その方が、自分の意図がちゃんと相手に伝わります。

aya********さん

2012/3/2720:09:33

障害年金の不正受給は辞めようぜ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる