ここから本文です

ラジコン飛行機で零戦を作ろうと思っています。 それでできるだけ小型に作りたい...

hir********さん

2012/3/2721:43:44

ラジコン飛行機で零戦を作ろうと思っています。
それでできるだけ小型に作りたいと思ってます。
性能とか無視で(飛んで帰ってこれればいい)軽量化のためなら紙でもいいです。
限界でどれくらい小型にできますか?

補足単発で大きくなるなら、第2次世界大戦モデルの双発飛行機でもいいです。
サーボはエルロンとエレベーターの2つだけと考えています。

どうしても空母から発艦させたいんです!

閲覧数:
666
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/2813:15:34

1/75(零戦21型であれば翼長160mm)は可能ですね(見たことあります)この大きさで言うと縮尺から考えて全長3.6mの空母赤城から飛ばせることになります。

条件としては全備重量(電池込み)で8g以下に抑える必要がありそうですね。この条件をクリアーにするためには
①機体の材質は発泡スチロールが適当かと思います。いわゆるスチレンペーパーと呼ばれるもので1mm厚程度のものが良いでしょう。
②あるいは模型屋さんを探して「フリーフライト機」の中に零戦を探してもいいかもしれません。
③モーターは直径4mmくらいが適当でしょうね。
④この重さだとサーボモーターは使えないと思います。電磁石の原理をつかった「アクチュエーター」で舵をコントロールするのが一般的のようです。
⑤空母の甲板からの発艦を考えるとラダーは必要ですね。ラダーとエレベーターの3ch仕様でいかがですか?主翼の上半角が6度(零戦も6度)以上あればラダーの操作で機体はちゃんとバンク(傾き)を取ってくれますよ。

頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/4/3 13:19:23

ありがとうございます。とても参考になりました。
がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/3/2808:10:01

室内機ですが15cm位のゼロ戦を見たことがあります。1/72のプラモデルから型を取ったと言ってました。
私が見たのはこれが最小です。引き込み脚付のすばらしい物でした。

qqm********さん

2012/3/2723:46:32

モーター、バッテリー、受信機などの機材の重量を浮かすだけの浮力が主翼に求められるので主翼の全長が30cm以上は必要でしょう。

ggg********さん

2012/3/2721:54:06

モーター、サーボ、受信機バッテリー載せて飛ぶ位の大きさ(; ̄O ̄)

どうせなら、思う通りに操縦できる方が楽しいのでは?
それでこそラジコンでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる