ここから本文です

法廷地上権について教えてください? 法定地上権の成立要件で「抵当権設定時点で...

hin********さん

2006/6/1119:18:54

法廷地上権について教えてください?
法定地上権の成立要件で「抵当権設定時点で建物が存在すること。」
があると思うのですが、この建物は抵当権設定後に取り壊され、その土地上に別の(新しい)建物が建築された場合、その建物についても法定地上権が設定されるのでしょうか?

閲覧数:
769
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2006/6/1218:16:34

法定地上権は成立します(判例)。
もともと建物が建っていた土地に抵当権を設定しているわけですから、建て替えをしても抵当権者が害されるわけではないからです。
ただし、土地・建物が共同抵当の場合は、再築後の建物には原則として法定地上権は成立しません(判例)。
再築建物には抵当権が及ばないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eas********さん

2006/6/1121:43:45

はい、建物が再築されても、法定地上権は成立します(判例)