ここから本文です

スペインのコパや、イタリアのコッパの決勝のスタジアムって どうやって決めてい...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2813:21:38

スペインのコパや、イタリアのコッパの決勝のスタジアムって
どうやって決めているのですか?

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うらはらさん

編集あり2012/3/2900:38:55

コパ・デルレイは中立地での一発勝負。
今回はビルバオとバルサ両チーム共にサンティアゴ・ベルナベウを希望しましたがレアルが拒否。
建前はその時期既に改修工事をすることになっているからというものでしたが(笑)
確かまだ揉めていて未だに決定していません。
対してコッパ・イタリアはFAカップや天皇杯のように毎年同じ場所=ローマのスタジオ・オリンピコでの一発勝負です。

追伸
g27944733c9k8kyyさん
はっきりと正解のある質問に対して既回答者と違う答えを記す場合は、せめて何らかで調べてください。
これだと質問者さんが迷います。
明らかに私が間違っている場合は、指摘訂正してくれればいいんです。
今回のコッパイタリアの件はあなたの勘違いで、ローマでの一発勝負で正解。

未だに決勝両チームがサンティアゴ・ベルナベウに拘るマトモな理由は、キャパシティの大きさ=入場料収入です。
8万人を超えるスタジアムは他になく、同じマドリードのエスタディオ・ビセンテ・カルデロンも大きいのですが6万を切ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2012/3/2813:35:55

スペインは中立地でやることが基本コンセプトみたいですが、両チームの会長さんとスペインサッカー協会のお偉い方の意向をくんで決めているみたいです。

観客が多く入る場所がやはり良いみたいですが、

今回、レアルマドリード側は開催地をサンチャゴンベルナベウにしたくないという理由があって、バルセロナに使わせたくないのとレアルマドリードの聖地で優勝して欲しくないという思惑があったそうです。

最終的にはそういう些細な事も影響しているようです。

g27********さん

2012/3/2814:57:29

コパデルレイは中立地での1発勝負ですが、昔はベルナベゥの固定開催でした。コッパイタリアは、ホーム&アウェーの合計で決めたと思います。(↓変わったの???)ウェンブリー改装後、FAカップは準決勝と決勝がウェンブリーに変わりました。(改装前は決勝のみ)ドイツカップは、今もベルリンのオリンピックスタジアムでの固定開催です。