ここから本文です

1月~12月の古文での呼び方教えて下さい! 何月は師走とか弥生とか!・・・ ...

nko********さん

2012/3/2823:10:38

1月~12月の古文での呼び方教えて下さい!

何月は師走とか弥生とか!・・・

全部教えて下さい!

閲覧数:
136,663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dop********さん

2012/3/2823:19:03

1月...睦月 むつき
2月...如月 きさらぎ
3月...弥生 やよい
4月...卯月 うづき
5月...皐月 さつき
6月...水無月 みなづき
7月...文月 ふづき、ふみづき
8月...葉月 はづき
9月...長月 ながつき
10月...神無月 かんなづき、かみなづき
11月...霜月 しもつき
12月...師走 しわす
これであってます。読み方、書き方に気をつけてくださいね!

質問した人からのコメント

2012/3/29 12:15:20

感謝 丁寧にありがとうございます!

「葉月 何月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

編集あり2012/3/2823:25:49

1月=睦月(むつき)
2月=如月(きさらぎ)
3月=弥生(やよい)
4月=卯月(うづき)
5月=皐月(さつき)
6月=水無月(みなつき)
7月=文月(ふみつき)
8月=葉月(はづき)
9月=長月(ながつき)
10月=神無月(かんなづき)
11月=霜月(しもつき)
12月=師走(しわす)

以上です。

cin********さん

2012/3/2823:15:43

↓こちらに書いてありましたよ。
ぜひ参考にしてください!

http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/koten/kt07.html