ここから本文です

銀貨をきれいに保存する方法

ハルさん

2012/3/2823:54:58

銀貨をきれいに保存する方法

度々きれいにするんですが,まあ予想通り黒ずみます。

シリコンオイルに浸しておけばいいだろうと想像はしているんですが,ホームセンターにありますかね?
(金属ナトリウムが油漬になっていることを考えると流動パラフィンでもいいんですが,揮発性と可燃性と安全性を考えてシリコン系にたどり着きました。)

保存しておくだけなら水につけて冷凍しておけば良いのかもしれないですが,
それでは見たい時に見れないので面白くなさそうです(透明な氷を作ればいいわけですが,それもまた大変・・・)。


何かいいアイディアはありませんか?

補足(水素化ナトリウムもパラフィン系の油と一緒に保存されています。水と反応すると水素が発生するので,火気がある場合,けっこう危険なシロモノです。そんなことはどうでもいいのです。
洗浄した銀貨をいかに不活性雰囲気下に置くかを,日常生活で手に入るもので実現するかが課題です。)

閲覧数:
1,524
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2912:51:19

ポリエチレン製の袋に真空シールするなど。
或いは、クリアラッカーで塗装してしまう。必要なときにはシンナーで除去できます。

金色アルマイト、真鍮製の装飾品はクリアラッカー塗装品が多い。
アルミニウム蒸着のプラスチックも黄色クリアラッカーを塗装すれば金色に輝きます。

因みに、金属ナトリウムは空気中の水分と反応して、水酸化ナトリウムになってしまうので、学校の理科実験室ではそのようにして保存します)。

◇世界の常識人◇

補足へ:
密閉できる瓶に窒素を充填して保存するというのは?
車のタイヤへ窒素を充填するサービスはあちこちでやっているから、頼めば詰めてくれるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/3/30 00:36:24

コーティングも考えたんですが,不純物がわからないし…。
僕も同じような結論にたどり着きました。
シールテープを巻いた薬のガラス瓶をエアダスターで置換して,洗浄したコインを入れてみました。フッ素系炭化水素なのでまず不活性でしょう。

kuma3fuji3さん>
僕も温泉は考えましたが,クリームクレンザーで柔肌を触るがごとく丁寧に磨き,ゴム(手袋)をはめて濡れた部分をティッシュで拭きとりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2012/3/2908:00:25

真面目にお答えをします?。
銀製品は元々錆びる事を前提に購入されたはずで、手間のかかる金属です。なんとかピカピカのままで。の発想、判らないではないのですが、女房と同じでそれが出来れば苦労は無いと思います。
しかし、元々が錆びを磨く事で、いぶし銀と云う言葉も生まれる程の金属です。科学物質やら文明の利器で保管は、美人の女房?を密封保管する様なもの、寧ろ桐の箱に入れての保管をお勧めします。コインや勲章、お茶や和服など、湿気を嫌うものは日本人の知恵で桐箱は最も適した保管方法かと。東急ハンズあたりで手に入るはずです。しかし、やはり愛着のあるものなら、時折磨いてやる事が必要かと。いぶし銀にするかしないかは保管者の愛着しだいでしょう。

2012/3/2823:59:12

オイル云々はわかりませんが、コイン商などが「プルーフ貨」として販売しているものについて調べれば、何らかのヒントが得られるかもしれません。プロに依頼してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる