ここから本文です

過失割合、示談、慰謝料等について教えていただきたいです。

dtm********さん

2012/3/2904:50:05

過失割合、示談、慰謝料等について教えていただきたいです。

車同士の交通事故(私は被害者)に遭いました。こちらは優先道路を直進し、交差点に差し掛かり一時停止(一時停止標識ナシ)をしゆっくり発進、右方より先方(2tトラックの加害者)が一時停止を無視し時速40km(警察調べ&先方ドライブレコーダーにて確認)で交差点に進入し、当方セダン型のフロントに接触、当方フロント大破。先方は当方に接触後、20~30m進んだ所で停止。当方はすぐに救急車で病院へ。こういったケースの過失割合を教えていただきたいです。保険会社からは過失割合は「頑張って、9.5:0.5」だといわれました。こちらは納得していません。いろいろ調べていくと交差点では「10:0」になるのは難しいといわれました。はたしてそういうものなのでしょうか?相手方(加害者)からは一切謝罪の言葉もありません。相手会社の社長から事故2日後に謝罪あったくらいです。2012年3月の事故なので、今現在当方むちうちがひどく通院しております。週3~4日のペースで通院しようと考えております。交通事故が初めてなので分からないことだらけですが、示談の時期・慰謝料等「いつ、どのように、いくら位、どういった形で」もらえたりするのか分かりません。よくむちうちは治らないと聞きます。現在、通院費は全て無料の状態で、特に不利益になったりはしていません。ただ、当方の車が12年前の車でしたので、車の評価額をだしてもらったら40万といわれました。確かに古かったので納得する部分はありますが、いろいろ外装パーツなどを変えたりしていたので、パーツ代だけでも40~50万(取り付け費なども含み)かかっていました。そういった部分は増額(評価)されないのですか?通院して治療に専念するのが先決なのはわかるのですが、こういった部分(お金)の問題も気になります。現在は代車(レンタカー)を用意してもらい、それで通勤しています。重複してしまいますがこういったケースの場合の過失割合、示談時期、慰謝料、車の評価額等について教えていただきたいです。お金目的ではないですが、ちゃんと納得した示談をしようと思うのでお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2012/4/519:37:27

評価損を認めてもらうのは非常に難しいですよ。
質問文を読む限り40万という価格で修理すれば完全に元に戻る車体状態だと思われます。
車体の骨格があきらかな変形などしていない限り非常に難しいです。
過失割合に関してですが、交差点内で 9.5 : 0.5 でしたらすぐに示談とられたほうがいいと思いますよ
下手に攻撃的な姿勢にでれば 8 : 2 なんてこともありますからね。
評価額で40万でれば儲けもんだと思いますがね、、パーツ代は、故障した箇所を写真におさめて
保険屋に見せればパーツ代として返ってくると思いますよ。
だいたいの流れは、修理屋に車を持っていって、そこで修理の見積もりをだしてもらいます
そしてその見積もりを保険屋に呈示すれば、その分の賠償額が車の修理屋に振り込まれます。
あくまで修理屋にであって、あなたにお金がくるということはまずありません。
ようは保険屋は、壊れた車を元通りにするための修理費を支払うだけです。
車体に関して言えばそれ以上の賠償はしてくれません。
さきほども書いた通り、あなたがその車を売却する際に事故車だとして評価が下がることで
売却価格が下がることを保障する「評価損」が認められることはまずないと思います。
最後に裏技ですが、見積もりを保険屋に出して、その修理内容が認められた場合 例えば修理費50万だったとします
しかし、忙しいことを理由に修理屋に車をもって行くことを渋ります。
するとしびれをきらした保険屋は修理費を損害賠償金としてあなたの口座に50万振り込んできます。
つまり、修理する予定のくるまを修理に出さないと、お金だけもらえることができます。
まぁ半年くらいは渋らないといけませんがね笑
もうその車はいらないし、新車を購入したいのであればこの裏技は使えるかもしれませんね。
ちなみに私はバイクでしたが、、駐車場で倒され 10:0 修理の見積もりは20万で提出
しかし、バイクに傷はついたものの、走行にはなんの支障もないので修理を渋って半年後、
保険屋から損害賠償金に関する書類がきました。
修理としてではなく、損害賠償金として口座に20万振り込まれました。
つまり修理としての損害賠償ではなくなったということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/400:45:07

交差点に信号がないのなら、質問者様にも過失は出ます。交差点内で双方が動いていては、過失は出ます。相手が大型車なので、相手の過失は上がり、保険会社が言ってた過失割合なのですが、なにせ0にはなれませんので、相手がこじれる前に、それで手を打つしかありません。
示談の時期や金額は、質問者様の後遺症が完治、または固定しないと算定出来ませんが、通院回数で算定される場合が多いので、マメに通院して下さい。通院が大変なら、相手と話して、タクシーを認めてもらって下さい。
車の修理費用が評価額より高い場合、全損にすると、評価額プラス1割増額されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる