ここから本文です

先日、婚約が破談となりました。 結婚準備を彼女に段取りしてもらうなど甘えた...

ship1974saveさん

2012/3/2905:58:43

先日、婚約が破談となりました。

結婚準備を彼女に段取りしてもらうなど甘えた行動に彼女の中で精神的に耐えれなくなり婚約破棄すると言われました。

仕事が忙しいと言う理由にして電話のやり取りなど彼女まかせにした自分の甘さに泣くほど後悔しましたが

彼女の申し出を受け入れました。

今後は両家で合う予定ですが次にどうすればいいのか分かりません。

結納金などを返えしてもらうぐらいでいいのでしょうか?

その場で結納品もお互いに返し合うと言う流れでいいのですか?

その場は自分が仕切り役として動くべきでしょうか?

ちなみに仲人さんはいません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
24,309
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2919:51:02

文面から判断する限り、
彼女様が「正当な理由」なき婚約破棄を申し出た。
ということで、裁判に持ち込めば彼女様が慰謝料を払うべき立場かと思います。
ただ、ご質問者様ご自身はご自分を反省し、争うつもりはないのですね。
今回はご縁がなかったということで結納金含めお金は双方損のないよう精算して和解されるのが宜しいかと思います。
結納金を彼女にやれというご回答がありますが、聞いちゃだめですよ!
結納金ってかなりまとまったお金ですよね。あなたが一方的に婚約破棄した場合の慰謝料満額くらいの金額ですよ。彼女様からの「正当な理由」なき破棄なのにそんな高額の慰謝料あげる必要はありません。
そんなことがまかり通るなら、女性は結納、婚約破棄を繰り返してお金儲けができてしまいます。

質問した人からのコメント

2012/3/29 21:44:09

ご回答ありがとうございます。今回は両家で会う前に彼女の親から式場のキャンセル料や結納金の返還など全面的に謝罪して頂く事になりました。自分も反省してた事もあり落ち着いて事前に話し合いが出来ました。つらい経験となりましたがこの失敗を今後に生かしたいと思います。
他の皆様も貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2012/3/2912:00:56

え、婚約破棄を言い出したのは彼女さんですが、文面からすると
その原因をつくったのは質問者様ですから、結納金はそのまま
彼女さんに慰謝料の一部として残してさしあげましょうよ。
結納品はお互いに返したとしても。
それどころか、いろいろ準備したのがパーになったのですし
結婚のために彼女さんが仕事を辞めたのでしたら、
キャンセル料に慰謝料、逸失利益が加算されますよ。

質問者様が仕切り役として動くともめますので
信頼できる方か、場合によっては弁護士さんに頼む手も
あるかもしれません。(やや大げさかも知れませんが。)

amykids1116さん

2012/3/2909:56:00

これだけを読む限りだと「結納品・金の返還」をこちらこら言うのは変ですよ
主様側が理由となって貴方も認めてらっしゃるので
返してもらうは相手にお任せ・・・

結婚準備などを彼女任せととありますが(それだけでしょうか?)
式場のキャンセルなどが発生するのでしょうか?
これは勿論両家の話し合いと思いますが・・・

慰謝料的なものも話し合うのかと思います
結納金だけでは足りないかもしれませんし

破断も受け入れたのですから
ご両親も交えよく話し合ってください!

ただ破断式的な行事はありませんので
続きまして「結納品の返還です」のような仕切りはいりませんが
相手のご両親にはちゃんとお詫びして(彼女も当然するでしょうし)ください!

本当は両家の親までが全員で会う前に今後どうするか・・・・・?
主様が彼女の家にまず話に行った方が良いのですがね!?

もう親同士会いたくないかもしれませんし・・・

pi_ff8さん

2012/3/2909:19:09

両家の話し合いの流れによるとは思いますが、この場合、あなたが原因での婚約破棄になってしまう流れかなと思いますので(あなたも非を認めているわけですし)、結納金・結納品の返還を求めてはいけないと思います。

男性側が原因で婚約破棄の場合、結納金と結納品は女性がそのままいただいたままになります。
女性側が原因で婚約破棄の場合は、3倍返しとも言われています(地方差はあるかとは思いますが)。

先方から返すとおっしゃっていただけるなら、一度断ってもダメなら受け取るのも良いですが、あなたの方から返還を求めるのは同義じゃないということですね。
もちろん婚約指輪なども普通は返してもらえません。相手にあげたものですからね。

お互いご自身の両親に相談し、意見をもらってからすり合わせてみてはいかがでしょうか。
もめないといいですね。

kaotan0529さん

編集あり2012/3/2912:46:31

今回は残念ですが、和解してるのであれば
質問者さんが言うように
結納金の返還と結納品の返しで終了です。

結婚式の準備を手伝わないと言う理由だけでは
結納金を慰謝料にあてるほどの理由にはなりません。
彼女からの申し出なので、場合によっては質問者さんが慰謝料を請求できる立場でもありますが
悪かったと思うなら、結納金の返還のみでいいと思います。

他に理由があるなら話は変わりますが、
謝罪を受け入れないほどの内容ではありません。

結婚式の支度を手伝わない程度での破棄はただのワガママです。
その程度で破談であれば、ゆくゆく離婚でしょうしね。
それで男性に慰謝料が発生するなら、婚約破棄詐欺が成立してしまいます。
結納までして、結婚式の手伝いしてくれないから・・・といえば結納金が手に入ることになります。
質問者さんが慰謝料として受け取って欲しいなら別ですが、
結婚式の準備を女性に任せる男性は五万といますし、慰謝料請求できる理由ではありません。
結納金は返してもらうべきです。

jetivessaさん

2012/3/2908:25:09

式の準備は何もしなかったのに
破棄の準備だけ率先して動くってなんかもう、致命的ですね。

ですがまあ、こうなった以上は仕方ないです。
彼女もこのうえ破棄の準備までさせられたら怒り心頭でしょうし、
気は進まないかも知れませんが、動いてあげてください。

結納金ですが、質問者さんがご自分に非があるとお思いなら
返還請求はできません。
「結納者の責任が結納受領者の責任より重くないときに限り結納等の返還を許し、
より重いときはその返還を請求することはできない」
という判例があります。
彼女さんのほうに非があるなら返還請求できますが、
質問者さんの方に非があるなら返還請求できない、という事です。
結納品も同じです。
ですが先方から返還の意思表示をされた場合はこの限りではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。