ここから本文です

肝油ドロップについての質問です。 昭和50年代頃、小学校で夏休み(冬休みとかも...

oli********さん

2006/6/1216:55:25

肝油ドロップについての質問です。
昭和50年代頃、小学校で夏休み(冬休みとかも?)に入る前に
肝油ドロップの注文がありました。
あれは、何だったのでしょうか?栄養補給のため?
今も学校で注文をとって…ってあるのですか?

保育園や幼稚園の頃は時々全員に1粒ずつ(たまに2粒)配ってくれてました。
そんなことも今もやってるんですか?
(もしかしたら、私の周りだけだったかもしれないですが)

それから、オレンジ味っていうのも確かありましたよね?

閲覧数:
4,954
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2006/6/1217:44:04

この間幼稚園からのお手紙の中に注文書が入っていました。
幼稚園で放課後体操や音楽のお稽古を行っているカ〇イからでした。
ビタミンA・Dの補給を勧めています。

味はオレンジ味とメロン味があるようです。

詳しいことは参考URLをどうぞ・・・
http://www.kawai-kanyu.co.jp/

質問した人からのコメント

2006/6/13 11:54:31

驚く 今もあることはあるんですね。メロン味は知りませんでした!
回答をくださった皆さまありがとうございました。

「肝油 小学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2006/6/1217:21:13

懐かしいですねー
夏休みなどの前に注文する肝油より、1粒ずつ配られる肝油のほうがスキでした
私は1粒ずつ切って配る係でした

ぬまっちさん

2006/6/1217:10:24

その頃は、肝油の他にラジオ体操も盛んでした。
まだ「役人が市民を指導して健康を管理する」という考え方が通用した時代です。

今は「民間で出来ることは、民間で」ですね。
そんな訳で、私は知恵袋でラジオ体操をお勧めしています。

今、学校では「食育」とかやっていますね。
朝食を出す学校もあるそうです。
ラジオ体操と肝油も復活しかねない状況で、ちょっと怖いです。

k19********さん

2006/6/1217:06:42

あれはビタミンAの補給です。今は皆栄養過多の時代そんな事はしてません。

せがしらさん

2006/6/1217:05:29

娘(4歳)が通っている幼稚園では、毎日1粒ずつ配っているようです。ビタミンADの補給みたいですね。
http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/index.html

じむさん

2006/6/1216:59:50

今はやってません。

私が小学の時も記憶がないので。

昭和50年代ではなく昭和30年か40年の事ではないでしょうか。

あ~~~古い話が出来るようになった自分。。。。。

Yahoo!知恵袋 特別企画