ここから本文です

不妊治療中、旦那さんの態度ってどんなものでしょうか??

gir********さん

2012/3/2910:40:54

不妊治療中、旦那さんの態度ってどんなものでしょうか??

私は不妊治療中なんですが、生理が来るたび旦那はため息をつくだけ・・・
私は、旦那に謝っています。しかし、「いいよ。」というだけ・・・

最初の頃は、私も生理が来るとお酒を飲んで、旦那の前で泣いたりしていたんですが、
旦那も、付き合わされるのが嫌なようで、
「ぐじぐじ泣かれるのは嫌だ」って言われたので、それからは生理が来ると、旦那には報告のみにして
一人影で泣くようにしています。

昨日も病院で、今月は排卵していないだろう。と言われて、またまた今月もショックな結果になりそうです。
旦那にも、先生に言われたことを報告して謝ったんですが、ため息をつかれるだけでした。

不妊治療中の旦那さんの態度はこんなものなんでしょうか??

旦那も、子どもが早く欲しいというのは同じ気持ちですし、排卵日の時には疲れていてもがんばってくれるんですが・・・

しかし、最近子作りのみの夫婦生活になってきています。

旦那も仕事の疲れやストレスがあるのはわかるんですが、私も治療で身も心も疲れきっているのを誰にも相談できずに
います。

旦那には問題はありません。あるとしたら、私にだと思うので、私も旦那に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

男の人は、不妊治療をしている女の気持ちはわからないんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/3/2912:11:23

ちょっとわかります。
うちの旦那はため息をついたりはないですが、
同じように排卵日前後は疲れていてもがんばってくれますが、子作りのみの夫婦生活です。
先に「26日、28日、30日にタイミングとりたい」と伝える感じです。先に言っておかないと疲れて寝てしまうから言って欲しいそうです。ただ、私はできれば先に言ってその日だけっていうのは嫌です。
ですが、私も旦那も早く子供が欲しいのは一致しているので、今はもう諦めてる感じです。

私も以前は生理が来ると機嫌が悪くなったり泣いたりしていましたが、同じように嫌だと言われたので旦那の前では平静を装ってます。生理が来たという報告もしていません。ただ、生理になるとお酒を飲むのでそれで気づいていると思います。

私にも旦那にも原因が見当たらないだけに辛いです。
最近セキソビットを飲み始め、場合によっては排卵誘発剤の注射などもしていますが、旦那には注射の話はしていません。
飲み薬の方は食後に飲んでいるので、気づいているけど、何の薬かわかってるかは不明です。
飲み始めた頃に、「なんなんそれ?」と聞かれたことがありますが「別に」と答えてしまいました。
無排卵のことは今までなかったので、そういった報告をしたことはないですが、うちの旦那ならたぶん「そうなんや」みたいな感じだと思います。
やっぱり女性と同じように理解するのは難しいと思います。
でも、排卵日を伝えても疲れているからと言って協力してくれない旦那様もいらっしゃいますので、仕事で疲れていても協力してくれるだけ良いと思った方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/1 08:26:03

降参 ありがとうございました。いろいろなご意見、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

編集あり2012/3/3109:07:13

男性です。
人それぞれですが、そんなことは有りませんよ。
不妊治療は、夫婦で協力して受けるものです。そして男性より、女性の負担の方がはるかに大きい治療です。
これを旦那さんが理解し、協力し合えることを夫婦間で確認し、始めるべき治療です。(本来ならいちいち確認しなくてもいい間柄が理想ですが)
現在はタイミング療法で試している最中のようですが、時間的な制約があるお話ですから結果が出なければ人工授精、体外受精とステップアップを今後検討していかれるのでしょう。
『不妊治療の結果がどういう結果であれ、私たち夫婦は今までと何ら変わらず愛し合って過ごしていく』
このことが根底に無いと、この先の治療は難しいものになります。
これは今後治療を進め、不妊の原因が男性もしくは女性にある可能性が高いと診断された場合、何れかが重いものを背負う結果になるからです。
一度お互いにどういう姿勢で今後取組むのか話し合わないと、この先の治療にも大きく影響しますので、一人で抱えずに、人生最高のパートナーに向かい合い話し合って、協力し合って頑張って下さい!授かられることを願っています。

eig********さん

2012/3/3016:49:25

女だって男の気持ちはわからないからお互い様ですね。

eco********さん

2012/3/3016:07:38

うちは比較的、協力的な夫でしたが、どこか他人事な感じはいつまでもありましたね。
原因が男性不妊だったのもあり、協力しないわけにはいかなかったのかもしれませんが。

いつも生理がくると泣いていたりしましたが、夫はちゃんと付き合ってくれましたよ。

治療のことは何一つ勉強しようともしませんでしたが。

わたしは不妊治療は夫婦2人でするものと思っていたので、そんな夫にイライラしたこともありました。

なんでわたしばかり!って思ったこともあります。

けど、治療をしばらく休んだ時に気が付いたんですが、夫は夫なりに辛かったんだなって思いました。

それからは前向きに、失敗しても良いやくらいの気持ちで治療をしていたら夫ももっと協力的になりましたよ。

治療している女性の気持ちを男性が分かりにくいように、治療している女性を支えている男性の気持ちも女性にはなかなか分かりにくいものなんだな、と思いました。

smc********さん

2012/3/2919:11:48

私も昔はそうでした。
旦那から子供欲しい 猛アピールを受けていましたが私がどうしてもその気になれず3年は避妊していました。
子供が出来にくいというのも婦人科に行って前から知っていました。がやはりどこかで甘く見ていて今「もっと早めにしておけば良かった」と思っています。

そんな私もやっと重い腰を上げ不妊治療に通いだし、もう1年になろうとしています。最初の頃は生理が来る度謝っていました。「ごめんね。また生理が来た。。」そしたら旦那は辛い顔をして何も言わず抱きしめて撫でてくれていました。
私はてっきり子供が出来ない辛さから、リセットした時に旦那も辛いんだな。と思っていましたがそうではなく

「夫婦2人の問題でどっちが悪いとかじゃないのに謝られ、○○が泣いている顔を見るのが辛い」って言っていました。

主さんの旦那さんも多分心境は一緒じゃないのでしょうか?男の人って上手く言うのが下手だし、変にプライドがあるし。 いっぱい話し合いをして下さい。そして相談もいっぱいして下さい。旦那さんとの子供が欲しいと頑張っていらっしゃるのに、張本人の旦那さんに相談しないのはどうかな?と思います。夫婦で乗り越えられる問題ですから。愚痴と相談は違いますからね。

最後に、不妊治療している女の気持ちは実際不妊治療している人しか本当には分からないと思いますが、理解する事は出来ると思います。なので雑誌や本を読んでもらったりして旦那さんも知識を深めさせてあげてください。

若輩者が偉そうにすみません。お互い赤ちゃん抱ける日が来ます様に^^

k09********さん

2012/3/2917:18:15

原因があるとしたら自分、と推測だけですよね?過去質見たら1人出産されてるようですし、自分をそこまで責める理由が分かりません。他の方も言われるように、謝る必要もないです。

私は最初の検査がショックで、その時に旦那の前で一度泣いただけです。今後の治療でどうしようもない、運に任せるだけの数値でしたから。それを旦那に説明して状況をわかってもらいました。

それからは、もともと簡単に授からないから治療を受けてるのだし、グジグジ泣いても仕方ないと思って過ごしてました。お互い、ダメだった~次頑張ろう!って感じでした。早くに体外に進みましたが、その時引きずってるのはむしろ旦那で、受精卵を目にしたら、気持ちが違うみたいです。私の方が、引っ付いてくれなかったんだから仕方ないよ~とか言ってましたね。

治療はお互いが前向きになっていけるように、話し合ったり気遣いができるように、自分から態度を変えていかないと、ため息…になってしまうと思いますよ。女の気持ち、というか治療に対する互いの姿勢とサポートだと思います。どちらかを責めたら治療はうまく行きません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる