ここから本文です

シュート回転 野球でよくシュート回転と言いますが、シュート回転ってなんですか...

isa********さん

2012/3/2915:03:37

シュート回転
野球でよくシュート回転と言いますが、シュート回転ってなんですか?
シュート回転するのは悪いことなんですか?


無知なので回答お願いします。

閲覧数:
448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2012/3/2916:27:48

真っ直ぐを投げて意図せずシュート気味に変化するのがシュート回転のボールです
意図的に右打者のインサイドに投げれば、普通のシュートやツーシーム同様に有効なボールですが、外から中に入ってくるボールはよく飛びます
身体の開きが早いとシュート回転は増える気がします
バックスピンではなく抜けた球がシュート回転の真っ直ぐなので、球威は意図したシュートよりも落ちます
そのため、良く飛びます
内外のコースをきっちりバックスピンとシュート回転を投げ分けられるなら有用ですが、一般にシュート回転している人はそれが出来てないので、フォームを修正するなりして、シュート回転は抑えるべきです


なので、どちらかといえば悪いです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2915:51:05

右投手が右打者に投げる場合などは内にボールがきてしまうので打者にとっては打ちやすくなってしまいます。
しかし必ずしも悪いませとは言い切れません。

jac********さん

2012/3/2915:18:18

よく言うシュート回転とは、その通りシュートの回転をする球のことです。
シュート回転だと球がすごく伸びます。なのでよくシュート回転はいいと言われています。