出向先の上司との食事について。

出向先の上司との食事について。 社会人1年目の女子です。上司との食事会について、どうすればよいか迷っています。 今現在、出向で来ている別の会社を、今月いっぱいで引き上げることになりました。出向先の社長さんから、食事をご馳走するから行こうと誘われています。 その食事の件を、もとの会社の上司に話したら、すごく嫌な顔をされました。私のもとの会社は広告校正をしている会社で、今はとても忙しい時期です。私は出向先の引っ越し作業やその他いろいろやることがあったため、校正の仕事はほぼ振られず、もとの会社に戻ってから校正をやるつもりでした。 なので最終日の明日、一応出向先の社長にもいろいろとお世話になったので、食事も自分なりに楽しみにしていました。 ところがもとの会社の上司は ・同僚が休み返上で校正に追われているときに、いくら社長の誘いとはいえ、いち平社員だけが行くのはみんなの賛成も得られない ・それに行くんだったら、他の人も誘うべきだ ・そんなにお世話にもなってないのに、変に借りを作るようなものだ と言われました。 確かに私も、校正で必死の同僚を差し置いて、のうのうと食事会に行くのは気が引けます。 でもほかの同僚より実際に出向先で働いていたのは私ですし、お世話になったかどうかは自分自身が一番よくしってます。 だからといって食事会に行くのは、社会人として失格ですか? 校正がやりたくなくて食事会に行きたいのではありません。ただその上司の「お世話になってもないのに」という一言に腹が立ちました。この場合の社会の常識が分からずこまっています。どうすればいいでしょうか? 至急ご回答をお願いいたします。

職場の悩み524閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

出向先の温かい雰囲気が気に入って、さらに最後に社長から食事に誘われ楽しみにしていた気持ちはよくわかりますが、あなたの本拠地は元の職場です。 その職場の上司が、少なくとも社長との会食に反対しているのですから、あなたの今後のことを考えたら上司の意向を汲んで今回の会食はお断りするほうがいいのではありませんか? 元の職場が多忙を極め、休日も返上して仕事に追われている同僚のことも考えたら、確かにのんびり出向先で「楽しんでいる」あなたに対して、上司だけでなく同僚もやっかみ半分で、あなたに対してこれから先、あまりよくない結果になる可能性があるからです。 サラリーマン社会では、社長と会食する場合には、やはり上司も同席するのが一般的です、特にあなたが出向先でお世話になったのですから、上司としても社長にお礼を言うのが通例です。 社長は、そこまで考えていなくて、あなたのことを気に入っているので軽い気持で食事に誘っただけかもしれませんが、上司としては相手が社長だと知れば礼儀を考えてしまいますので、その会食に上司同席をセットすべきかもしれません。 ですから、 ①元の上司、職場の同僚のことを考えて、社長には丁重にお断りするか、 ②上司も同席した旨、社長にお願いし、上司とセットで会食する、 かのいずれかでしょうね。 でも、あなたにとって大事なのは、出向先との関係ではなく、元の職場の同僚、上司とは今後、長く付き合っていくわけですから、その関係が悪くなるのを承知の上で、社長の誘いに乗るのは得策ではないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど・・上司も同席するのは当然のことなんですね。普通の食事のつもりでしたが、そんなに深い意味があるとは知りませんでした。非常に参考になりました。迅速なご回答に感謝致します。