ここから本文です

困ってます。児童扶養手当を打ち切られました。呆然としています。

ros********さん

2012/3/2917:05:56

困ってます。児童扶養手当を打ち切られました。呆然としています。

母子家庭で世帯分離で両親と同居していますが、同居していることに対してこちらは給与所得一ヶ月約18万のうち11万円を生活費として納めています。
残りも健康保険や年金(半額)、税金やその他の生活費用で毎月赤字です。

今回打ち切られた理由は父が定年退職をしたために退職金が一時金として支払われたからだそうです。
全ての助成が切られました。母子医療証も取り上げられました。
ですが、このお金は全て父名義の住宅ローンや老後の資金に貯蓄されているため、私と子供には何の関係もないどころか、厳しくなったからといって月8万から10万の生活費にアップされたような次第です。
もう私の生活は破綻しています。賞与もありません。
両親の生活もカツカツなのはよくわかるので生活費を減額してもらうなんてとても無理です。
家の中、誰にも何の余裕も無いのです。
昼の仕事の後に内職を増やしましたが月に2万プラスが精一杯で、それでも赤字の見通しです。
家を出て新しく生活するお金はありません。
父母が裕福で近所にマンションや戸建をあてがってもらい住居を変えて手当を受給している母子家庭の人を見るとうらやむのは筋違いと思いつつもわびしくなって泣けてきます。
引っ越す以外に、あるいは夜の仕事にでも転職しないと先は見えないのでしょうか。
引っ越したところで住居、水道光熱費に加えて両親にはまたいくばくか送金しないといけないでしょう。

ちなみに福岡市です。
時々なにもかもがイヤになっていることがあって、体力よりも精神の方がおかしくなりそうで毎日が憂鬱です。
病んだら何か手当がつくんじゃないかなあなんて真剣に考えている自分が情けないですが、支出明細を見せたところで役所の何が変わるわけでもないんですよね。

単なる愚痴ばかりな上長文になりましたが、この状態で少しでも福祉の助成を受ける手立てがあればご教示ください。
毎日の睡眠時間が三時間の生活でやっと赤字ギリギリの生活では限界だと自分でも感じています。
何と罵られてもかまいません。先が見えない状況の打開策を見出したいのです。

ポイントサイトやアフィリエイトなどのご誘導は不要です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

2012/3/2918:01:58

福岡市お前もか
北九州市で、問題になったばかりではないですか
児童扶養手当法を読んでみましたが、第4条(支給要件)、第9条(支給停止)を読んでみましたが、児童の母の両親の収入のことには一言も触れておりません。

正式に公文書で不支給とするという通知が届いたのでしょうか?
書類の流れが不明ですので何とも言えませんが
不支給の通知であれば、理由を記載しているのではないでしょうか
又、通知は、厚生労働省、県知事名、市長名でくるのではないでしょうか

福祉事務所の方は、生活保護と間違っておられるのではないでしょうか
北九州市のように止めさせて厚生労働省に媚びを売りたいのでしょうか
いずれにしても、担当者の言葉でなく、法律の条文、施行規則、通達など正式な文章で支払わないと明記してある文章を確認したいので持参して下さいとお願いされたらいかがでしょうか

県知事からの文章や福岡市の内規は、法律に違反している部分については、何の効果も及ぼしません

らちがあかなければ、第17条の規定により異議申立ができます

ただ注意して頂きたいのは、
第14条に支給制限がありますので注意が必要です。(正当な理由なくさからうなということ)

第15条の手当の支給を受けている者が、正当な理由なくて、所定の届出をせず、又は書類の物件を提出しないときは、手当の支払を一時差し止めることができるとあります
【註】差し止めは停止と異なり、届け出たり書類を提出し終わると、差し止められていた分も支給されます

弁護士ではありませんのし、又、政令や施行規則を読んでませんので詳細は不明であることをお断りしておきます
インターネットで調べましたが、細則やら市町村の条例の施行規則ばかりで主に職員用の事務手続きの内容ばかりでした

参考:http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/jidou/index.htm
どこかの児童福祉課のホームページのアドレスです
当然、給付制限の下りには、母親の両親の収入については一言も触れておりません

本当に涙も出ないぐらい悔しいです。

私がやっている内職なら(慣れればですが)月間20万以上は収入を得る事が出来ると思います。ただ、あまり人を募集していないのでタイミングが合わないと仕事はもらえません。

今働いている方のサイトを貼っておきます。

http://sociel-netreport.info

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/3/2917:46:22

誘導するつもりはないけれど、やりもしないうちから、あれもダメこれもダメで、でもお金は欲しいでは誰も相手にしてくれないのでは?

睡眠時間3時間って、受験生の平均的な睡眠時間ではなかろうかと思うし、バリバリ働いている人もやはりそれくらいしか寝ていないかと。

それで質問者さんは今まで何社くらいに履歴書を送りましたか?

転職をするチャンスをきちんと作っていたのでしょうか。

なんとなくですが、時間の使い方が上手くないだけでは?と感じます。

ake********さん

2012/3/2917:38:03

何か手当をもらおうと思わずに、稼ごうと思った方が楽ですよ。ご両親と一緒に暮らしているなら、夜働きに出ても良いじゃないですか?
水商売だけが夜の仕事ではありません。
コンビニ、マック、ファミレスなどいくらでも働けます。
私も昔は朝、昼、晩と3つ掛け持ちで働いていましたよ。
頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる