ここから本文です

車検証の使用者と任意保険の記名被保険者は同じでないとダメですか? 車検証の...

lex********さん

2012/3/2918:33:07

車検証の使用者と任意保険の記名被保険者は同じでないとダメですか?

車検証の使用者が嫁さん。

記名被保険者が21歳の子供。

閲覧数:
10,802
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/3/3006:41:56

損保代理店です。

基本 主たる使用者を記名被保険者にしなければいけませんから、そうなっていれば 今の内容が正常です。
私の扱わしていただいている契約も 半数近くはこういう状態です。

通販の一部では駄目なことがあるようですが、そういう保険会社であれば 申込み過程で契約が成立しないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/4 19:49:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2012/4/113:40:28

通販ではだめです、対面契約でないから当然と言えば当然

sho********さん

2012/3/2920:50:36

基本的には問題ありません。
ただ、一部の通販型損保では書類審査頼みなので記名被保険者=車検証の名義人、という契約形態しか受け付けないようです。
代理店型損保であれば、使用実態を記したメモ(実際の使用者は誰々です、というもの)を添付すれば問題なく契約できます。

kun********さん

2012/3/2918:47:00

お疲れ様です。

■問題ありません。

記名被保険者とは、補償の中心となる方のことで、賠償責任保険や人身傷害保険における補償を受けられる方の範囲等を決定するために重要です。たとえば賠償責任保険の補償を受けられる方は、記名被保険者を中心に配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。)や同居の親族の方等になります。

記名被保険者は、ご契約のお車を主に使用される方1名(法人が使用される場合は1法人)を設定します。「ご契約のお車を主に使用される方」とは、以下のいずれかの方をいいます。

ご契約のお車を主に運転される方・・・・■■「これに該当します」■■
ご契約のお車を自由に支配・使用する正当な権利を有する方(ご契約のお車の自動車検査証等の「所有者の氏名又は名称」欄や「使用者の氏名又は名称」欄に記載された方、自動車検査証等の「所有者の氏名又は名称」欄の名義がやむを得ず実態を反映していない場合は実際の所有者)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる