ここから本文です

時給800円程度で働くのであれば、生活保護を受けた方がいいと思うのだが? 無...

uly********さん

2012/3/2923:54:18

時給800円程度で働くのであれば、生活保護を受けた方がいいと思うのだが?
無論、生活保護の申請は却下されるであろうが。

閲覧数:
1,183
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khj********さん

2012/3/3001:47:15

確かにそういえますね。でも私は800円で働いていた事があります。

800円×8時間×21日間=134400円。
ここから社会保険とか引かれるから大体117400円ぐらい。

仮に生活保護の住宅扶助費、大体5万を引くと674000。

でもこれはあくまで大目に見た金額だから、実際に余るお金はもっと少ないでしょうね。
もしかしたら5万円かも知れません。
固定資産税8000円引かれる月もあるでしょうし、車を持ってるなら毎月の保険代、生命保険もあるでしょうし。

ですので働いているから、収入が低いと言っても生活保護者と同じライフスタイル(車を持たない・生命保険禁止など)は当てはめられません。
つまりそういう人は生活保護者より「厳しい生活」を強いられていると言う事です。

生活保護を受けた方が良いと思うのは必然的ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt1********さん

2012/3/3001:19:29

何で?そう思う?頑張って10時間働ければ〔残業を入れる〕8,000円稼げるが生活保護費は日当生活費2,600円だぞ。

此の2,600円で3食の飯代と電気代、ガス代、水道代、など衣食光熱費を使う事に成る訳だが飯代が1食300円だぞ。

何が生活保護が受けた方が良いのか訳が分らん、犬猫と同じレベルの生活だぞ。