ここから本文です

旦那の給料が少ない?私のやりくりが下手? 私は現在1歳の子供の育児をしなが...

ma_********さん

2012/3/3000:43:34

旦那の給料が少ない?私のやりくりが下手?





私は現在1歳の子供の育児をしながら
お腹にも子供がいます。
上の子の妊娠で正社員で勤めていた会社は退職しました。

現在は旦那の

給料のみで生活しています。
しかし毎月貯金をすることが出来ず
私が独身の時のお金を毎月少しずつ遣い、それももう無くなってしまいました。

旦那の給料は月に手取りで24万
ボーナスは年2回で30万
家賃65000円
ローン36000円
光熱費20000円
携帯2台15000円
ガソリン20000円
プロバイダ・電話8000円
が毎月かかります。
食費は20000円くらいで抑えたいなと思いながらも…30000円以上かかっていると思います。
旦那へのお小遣いは決まった金額は渡しておらず、必要な時に渡すといった感じです。(主にコンタクトレンズ代、趣味代、食事代、飲み会代など月によってバラバラです)
私はここのところ自分にお金をかけられず(当たり前かもですが…)なぜこんなにお金が無いんだろう…という気持ちで生活しています。
私のやりくりが下手なんでしょうか?

旦那の給料が少ないとは思っていませんが、なぜこんなにも生活が苦しいのか…

何かアドバイスが、いただけたらと思います。。

補足ローンという書き方が間違っていたのかもしれません。車のローンとエアコンを分割購入した金額が足してあります。

閲覧数:
20,947
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/3/3006:25:15

子供が小さいうちは貯金できないと書いてる方いらっしゃいますが、貯金は子供の小さいうちが一番のチャンスですし、現にみなさんそうしてらっしゃいます。

まずは、車とエアコンはローンは貯金を使って完済。
と書きたいところですが、エアコンごときをローンで買うようであれば、貯金は限りなく0に近いと思われます。

旦那さんの小遣いは、給料の10%で。
その中でコンタクトもやりくり。
いざとなれば、眼鏡だってありますよね?

携帯はあなたの分は解約。

お給料は多くはないですが、月収としてはめちゃくちゃすくないわけでもないです。我が家の夫だって、残業がもしゼロならあなたのおうちより少ない月収です。

とにかく、入園までの数年間が貯金のチャンスです。
赤字家計を建て直しましょう。
ローン体質を直し、いずれは学資保険にも入った方がいいですから。
学資保険に入らなくても貯められる人もいますが、あなたの場合無理なタイプです。さすがに学資保険に入っていたら、ローン組む余裕もないはずなのでローン体質治ると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/30 07:26:54

降参 ありがとうございます。
そうですよね…
そんなに高くもない車やエアコンもローン組んで
月々苦しんでてバカみたいです…
書き忘れてましたが子供の学資保険入ってます。

削れるところ…ありますよね。

光熱費も正直…書いた金額よりかかってます。。

ローン体質という言葉
グサっときました。その通りでした。
私も旦那もです…
頑張って節約して子供の為に貯金します。

ありがとうございました。

「旦那の給料が少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kug********さん

2012/3/3006:27:55

分割=一括で買えない=ローン。
要は借金と一緒。
金利もつくし。

zin********さん

2012/3/3002:58:17

携帯解約!
持ってても用事頼まれるだけでしょ?
逆に不便じゃない?
通信料だけで23,000円って贅沢でしょ?
お子さんの為の貯金と天秤にかけたらどっちが大事か、よ~く考えましょう!

ath********さん

2012/3/3001:51:39

こどもが小さいうちは貯蓄できないので普通だと思います。

月給でプラマイ0ならボーナス分くらいは浮くはずですが。

本当に節約する気があるなら携帯はゲームなどで通信料を使わないようにするか、

パソコンのネットをやめましょう。

coo********さん

2012/3/3001:34:03

24万でやりくり出来ないのは確かにやりくり下手だなと思います。

何のローンか分かりませんが高いですし、家賃もローンがあるなら高いです。

お小遣いも必要な時に渡してるなら、多分渡しすぎてるのにも気づかないと思うので、予算を決めた方がいいです。

家計簿つけて予算を決めてやりくりしたほうがいいです。

xon********さん

2012/3/3000:52:02

謎のローンのせいじゃない?家以外をローンしたら駄目でしょ。それと残りのお金はどこに~? だからじゃない?