ここから本文です

エレキギター 弦交換後の調整について

grn********さん

2012/3/3001:39:30

エレキギター 弦交換後の調整について

今、フォトジェニックの8000円で買ったギターを使っています。

先日初めて弦交換をしました。

最初から張ってあった弦の太さはわからないけど、
0942の弦にしたら細くなったのは確かです。

それでいろいろ調整が必要だと聞いたので
弦高とオクターブは調整しました。

スプリングの張力を調整しようとして
ネジを緩めたのですがどこまでやれば
いいかわかりません。


わかる方回答お願いします。


あと 、他に調整しなければいけないところが
あればそれも教えてください。


近くの楽器店は車で二時間ぐらいの
ところなのでそこに行くには
高校生の僕には少し
無理があります。

初心者でわからないことばかりなので
教えて頂けたらと思います。

補足すいません。間違えました。

スプリングのネジを締めたんです。
締めたのですがどこまでやればいいか
わかりません。

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/3/3007:46:09

おそらく状態は悪化したと思います。

新品ならば10-46、9-46が張ってあると思うのではっきり言って調整が必要なほどではありません。

教えると言っても実際あなたのギターに触れなければなにも言えません。

車で二時間かかっても楽器屋さんに行く。
もしくは調整のできる方に教わってやり方を覚えた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ook********さん

編集あり2012/3/3001:50:04

普通、前より細いゲージの弦に変えたらスプリングのねじは締めるんですよ。

締めてチューニングしてブリッジを確認を繰り返してください。

補足

それは自分で考えてください。

ブリッジをフローティングさせるならブリッジをすこし浮かさないといけないし、べた付けならもっと締めないといけません。

締める、チューニング、やり過ぎたらゆるめる、を繰り返して自分の理想のセッティングにしてください。