ここから本文です

4月1日の日曜日に阿蘇山、久住山、祖母山のどれかに登ろうと思うのですが、雪の...

kam********さん

2012/3/3006:58:18

4月1日の日曜日に阿蘇山、久住山、祖母山のどれかに登ろうと思うのですが、雪の状態はどんな感じでしょうか?
アイゼン、ピッケルは必要でしょうか?

閲覧数:
479
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2012/3/3008:01:19

4月中旬に阿蘇山(阿蘇五岳)に登ったことがありますが、まったく雪はなかったです。久住山には1月上旬に登ったことがありますが、積雪はありましたが、ピッケル、アイゼンともなしで、ストックのみで登ることができました。

なので、阿蘇山、久住山に行かれるのであれば、ストックで十分だとおもいます。不安であれば6本爪のアイゼンを保険に持参されることをお薦めします。

祖母山は、コースにもよるでしょうが、日陰になっているような場所には残雪がある程度残っている可能性はあると思います。

写真は、久住山から見た阿蘇五岳(いわゆる阿蘇の涅槃像)です。

4月中旬に阿蘇山(阿蘇五岳)に登ったことがありますが、まったく雪はなかったです。久住山には1月上旬に登ったことがあ...

質問した人からのコメント

2012/4/5 14:23:55

ご丁寧にありがとうございました。
けっきょく、1日に祖母、2日に阿蘇、4日に九重に行ってきましたが残雪はなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

編集あり2012/3/3009:42:09

ここ数日九州は平地は20度前後の気温で暑いくらいです。

数日前の好日山荘からのメールでも雪情報などはありませんでした。

nor********さん

2012/3/3007:28:35

ピッケルは必要ありませんが、軽アイゼンくらいは持参したほうが良いかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる