ここから本文です

ハムスターのお腹の毛が 気づいたらありませんでした。 これって病気のサイ...

bor********さん

2012/3/3013:30:41

ハムスターのお腹の毛が

気づいたらありませんでした。

これって病気のサイン?それとも生まれつき?

教えてください ちなみにゴールデンハムスターです。

閲覧数:
498
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/3/3015:21:47

毛がぬけたりはげたりする原因は、いろいろあります。たいていの場合この4つを守れば防げます。1つ目、ケージの中を適温に保つ 2つ目、ケージの中を清潔の保つ。 3つ目、バランスのよいごはんを与える。 4つ目、過度のストレスをかけない。 それと、ダニ、カビ、細菌、ホルモンの異常、アレルギー、栄養不足があります。なので、毛がたくさん抜けてるなら獣医さんにみせたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/3/31 12:53:52

降参 はい、なんとなく、最初の3つは守れていたのですが、4が守れていなかったかも・・・・・・。

すみません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2012/3/3019:43:35

生まれつきではありません。
最初から禿げてたわけではありませんよね?

お腹が脱毛する原因は、床材アレルギーの可能性が高いです。
あと、肥満でもお腹が擦れて毛がなくなったりします。
寄生虫や細菌性の皮膚病の可能性もありますから、早く病院で診てもらってくださいね。

床材は何を使用していますか?
針葉樹のウッドチップを使用しているなら、刺激の少ない紙製の床材に変更してあげた方が良いです。