ここから本文です

NBA レブロンの役割

sen********さん

2012/3/3015:43:03

NBA レブロンの役割

レブロンがキャバリアーズ時代から担っている役割があります。それは「第4クォーターにはチームのベストディフェンダーになること」です。第4クォーター、レブロンは相手のG-Fで最も危険なプレーヤーをマークします。元々は、守備で手を抜いているという評価に対する答えみたいな感じだったと思いますが、この役割についてどう感じますか?大まかに2通りの反応があると思いますが。

①賛成:PF並の体格でGのスピードについていけるディフェンス力はかなりの圧力が加えられる。偉大な選手は守備にも力を注ぐものだから取り組みを続けるべき。

②反対:元々チームで1番出場時間の長いレブロンが、スタミナの減った第4クォーターで息切れする危険がある。終盤ではオフェンスでラッシュをかけなければいけないのだから、他の選手に任せるべき。

ちなみに①の例が昨プレーオフでデリック・ローズの攻撃力を半減させた事。②の例がファイナルでジェイソン・テリーに振り回された事に当たると思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nba********さん

編集あり2012/3/3103:10:20

今季でいうとバティエが質問者様の仰る役割を担えると思います。
ヒートの試合を拝見する限り、外はバティエ。内はハスレム。
この二人を相手チームによって起用を変え、付かせてる印象です。
レイカーズ戦はコービーがバティエを、ダラス戦はノヴィツキーにハスレムを
付けて守らせる。リズムを狂わせつつ結構良いDFをしてますね。

私見ですが展開によります。何にせよレブロンという選手自体は4Qに
必要です。試合によって勝負どころって変わりますし、内容も違います。
ただ、少なくとも言えることはバティエ加入で選択肢は増えました。
質問者様の仰る第4Qでベストディフェンダーにさせることというのが、
一つのオプションとなり得るようになったんですよね。これは脅威です。
賛成、反対云々より出来ると思いますし、組み込めると思います。
それはスポルストラのさじ加減ですね。個人的には。

質問者様が最後に事例として挙げられているものをヒートというチームが
懸案として考えてバティエを獲ってきたかどうかは定かではないですが
良い補強だったと思います。それとサンダー戦のときのようにレブロンが
はなっからやられちゃうようだとベストも何もないです。
彼自身があくまで”抑えられる前提”にないと進まないお話なのかなと
「あくまで個人的なものですが感じました」

質問した人からのコメント

2012/4/5 13:39:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2012/4/120:12:24

レブロンのマンディフェンス凄いですね。
彼はオフェンスでもディフェンスでも結局凄いという言葉しかでてきませんね。
ご意見に関しては、試合に応じてだとは思いますし、4Qずっとストッパーとしての役割を最優先させるという訳でもないですが、基本的には賛成です。
接戦が予想されるプレイオフで、勝負所の4Qに相手のオファンスのキープレーヤーを潰そうとするのは当然ですし、レブロンを4番にずらす形でバティエもコートに入れ、ディフェンススタイルの異なる2人で数プレーごとにチェンジし、的を絞らせない、相手を混乱させるってのは非常に有効だと思います。オフェンスに関しては1~3Qはレブロンで4Qはウエイドという一応の流れがあるようなので、ウエイド&ボッシュで攻めて、レブロンはポイントシューターかポストプレーで貢献すればオフェンスの負担を減らせれルでしょう。ただ、ボール運びはやらせてはいけません。スイッチが切りかえれず、去年のファイナルみたいに棒立ちドリブルになっちゃ元も子もないですから。

kic********さん

2012/3/3100:43:55

こんなのは結果論ですからね。賛成も反対もないでしょう。

勝てば成功、負ければ失敗。

それだけでは?

それに、レブロンが4クオーターでスタミナ切れるようじゃ、HCの采配がダメダメかその日のチームの調子が最悪ってことでしょう。
チームが勝つためには当然オフェンスでもディフェンスでも4クオーターに活躍しなきゃだめですよ。

pao********さん

2012/3/3019:37:31

迷いましたが条件つきで(賛成)です、理由としてはですが

・レブロンなら出来るはず

・ヒートにはウェイドやボッシュもいるから、スコアリングに専念する必要はない

・ハスレムやバティエでは押さえきれないサイズなら、レブロンがベストディフェンスだろうから

ですかね、つまり他の選手でも守れたりストッパータイプの選手を取ったら不要かもしれません

wat********さん

2012/3/3017:23:55

オレ的には『賛成』(やり続けるべき)だと思いますね。

ヒートには他にも点数とれるメンバーいますから。

ディフェンス専念で、いやらしいとこで点決めるみたいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる