ここから本文です

リバースエンジニアリングとは

foo********さん

2012/3/3015:51:59

リバースエンジニアリングとは

モバゲーのルール規定を読んでいたら、「リバースエンジニアリングその他の行為で解析を禁ずる」とあった。

これをどう受け止めれば良いでしょうか。
これはあくまで実態のあるものからソースコードを抜きだし、
ソースコードベースで処理を理解し、そこから何かを起こしていくものと考えられますが、
多くのゲームマニアはソースコードベースではなく、ゲーム動作ベースで情報を集め、
恐らくこういう処理だろうとふんで、そこから予想したりして、バグに触れない範囲で
解析を進めます。そういったものが結果として、数ある攻略サイトにつながっていきますが、
上記の規定はどこまでの範囲を禁ずると言っているのでしょうか?
あくまでリバースエンジニアリングにより、モバゲーの会社に本来享受できるはずの
利益を不当に他者に取られた場合にのみ禁ずるのでしょうか?

閲覧数:
446
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/3/3019:14:39

ロードモジュール(ゲームソフト本体)を逆アッセンブルすると、そのソースコードを得る事ができます。
そのソースコードを元に、別ゲームを製作・販売を禁じるという事で解釈すればいいのではと思います。
無償での個人使用でも複数の人間に複写させる行為も対象だと思います。
(複写した相手がリバースエンジニアリングする事なしで情報を入手した際、リバースエンジニアリングをした人間にも損害賠償を請求するという事だと思います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる