ここから本文です

元夫と調停離婚し、その時に月々の養育費を決めました。しかし1ヶ月後、子供が産...

yam********さん

2012/3/3022:01:45

元夫と調停離婚し、その時に月々の養育費を決めました。しかし1ヶ月後、子供が産まれたからと減額請求がありました。
結局、請求は通らずに済みましたが、不払いは続き、給与差押えの強制執行

が成されました。
半年、元夫の勤め先から振り込みがありましたが、先月それがなくなりました。
勤め先が分からないので再度の強制執行も出来ません。
詐欺で訴える等、何とかならないでしょうか?

補足調停時、出産予定がある事を元夫は隠しており、月々の支払い金額に同意しており、離婚して一週間で再婚しています。

強制執行が始まってから一度だけでんわがあり、「この方が良い」と言われました。

閲覧数:
2,233
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2012/3/3112:00:29

元夫の実家、友人などに現在の勤務先を聞いてみてはいかがでしょうか?連絡も取りたくないかも知れませんが・・・・

他の方法としては、戸籍の附票を取得すれば、現住所はわかると思います。

それこそ勤め先まで貰う側が特定しないと強制執行できない制度そのものがおかしいと私は思いますが、仕方ありません。

現住所をもとに勤め先をつきとめるしかないと思います。お子さんのためにも頑張ってくださいね。


詐欺で訴えることができるかどうかはすみませんがわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2012/3/3122:57:02

te_71levinさんの書きこみ見て、何か思うところはありましたか?
養育費を手にして、一度でも感謝したことがありますか?無いですよね。
だから減額請求も許さないと。相手の家庭も許さないと。それでは元夫さん、逃げてしまいますよ…。

挙句の果てに、強制執行…。これ、最後の最後の「絶縁前提」の手段ですよ。元夫さん、会社に居づらくなってやめてしまったかもしれませんね。
今後、養育費を頂くことはほぼできないでしょうね・・・残念でしたね。

te_********さん

2012/3/3022:21:15

なんともなりません。


ぶっちゃけ言わせてもらいます。


確かに養育費は子供の権利。それ振りかざすのは貴女の自由です。しかし生活苦しいから減額してでも払おうとした人に対して減額認めないばかりか、差し押さえまでしたら自分の生活守るためにはなりふりかまってられなくなります。


減額認めてあげて、「貴方のお蔭で大きくなってます」と写真添えて手紙でも出していたら、ちゃんと払っていたかも知れません。少なくとも、差し押さえちらつかせて金ぶん取ろうとするよりはるかに確率高かったです。


養育費上手にせしめている人見習いましょう。男にとって「金カネ」言われるだけが一番払いたくなくなるのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる