ここから本文です

前駆陣痛 サイン 36wの初産婦です。 前駆陣痛や破水など、出産へのサインがあ...

tkm********さん

2012/3/3022:51:36

前駆陣痛 サイン

36wの初産婦です。
前駆陣痛や破水など、出産へのサインがあればすぐに連絡するようにと病院から指示があったのですが、それがよくわかりません。
①前駆陣痛
お腹の張りと同じですか?
私はお腹全体がぎゅーっと締められてガチガチに堅くなる張り方なんですが、そのときと同じような感じなんでしょうか。

張りとは別で痛みだけがくるタイプなんでしょうか?

また、痛む箇所は下腹部やへその周りなど決まったところに現れたりしますか?

②破水
ポン!と破裂して水が漏れると聞きました。

尿漏れ・おりものとの違いはありますか?
サラサラ・ベタベタなど感触はどんな感じですか?
臭いや色などで「破水だ!」とわかりましたか?

③前駆陣痛、破水、おしるしなどこれらのサインを見逃すと危険だということはありますか?

私は痛みに強く、トラブルでも我慢してしまうことが多々あるんですが、「出産」ともなると少しのことでも敏感でいたいと思ってます。
…が、サインを見逃してしまった場合、何か問題はありますでしょうか?

ほとんど「人それぞれ」となるかと思いますが、これからの参考にしたいので回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2012/3/3100:03:38

私は前期破水しました。

朝、すごい尿意が強くて目が覚めてトイレに
行ったのですが、その後も座るとピュッって感じで
少量の『尿漏れ?』みたいのが続きました。

『羊水だと生臭い匂いがする』と聞いていたので
匂いを嗅いでみたのですが、全くの無臭でした。
感触はサラサラって感じ。
よくわからなかったのですが、尿の匂いもしないので
もしかしたら・・と思い産院に電話し診察を受けることと
なり、結果 前期破水しているからとそのまま入院と
なりました。
入院してからはトイレ行くとピンク色のおりものがまざった
ようなものへと変わり、匂いも生臭いようなものになりました。

私の場合 子宮口辺の破水ではなく高位破水(子宮の上の方
で膜が少しやぶれたもの)だったので量が少量ずつだったようです。
先生や助産師さんから「よく破水って気づいたね。これぐらいだと
気づかずに検診まで過ごしてて、検診で既に破水してるけど
いつからなのかわからないって人もいるよ。」と言われました。
それぐらい微妙な破水もあるみたいですよ^^;

いつもより尿意が強かったり、たいして腹圧かけてないのに
尿漏れする感じがあったら『破水かも?』と疑ってもいいかも
しれません。既にご存知かと思いますが、破水していたら入浴禁止
ですので、怪しかったらまず電話・検診してもらい、それまでは
お風呂入らないようにしてくださいね。

ちなみに私の場合、前期破水はありましたが前駆陣痛は
全くありませんでした。また、破水する3日前の内診で
『子宮口は全く開いてないし、赤ちゃんも全く降りてきてないし
まだまだ産まれる気配は全然ないね』と言われていたため
まさかって感じでした^^;
なのでちょっとでも「ん??」と感じることがあったら、電話して
診察受けた方がいいと思いますよ。

無事 出産されることをお祈りしております^^ 頑張って♪

質問した人からのコメント

2012/4/6 20:39:15

みなさんありがとうございました!
やっぱり人それぞれと言うことで難しいですが、参考にしながら頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/3/3100:10:14

もうすぐなんですね♪

①お腹の張りの痛みとは違いました。だけど張りも同時にありますよ。
なんていうか・・・張りも多少ありつつ、お腹の芯(?)が痛むような感じで
妊娠中には無かった痛みでした。

②サラサラでした。色・匂いは正直、分かりませんでした。初めは少し血がまじっていましたよ。
尿漏れと迷うのが、だーっと出ないタイプの破水だと思います。(高位破水というのだと、下側でなく上側から破水するもので、ちょろちょろ出るそうです)

私の場合ですが、股間が小さく「ポッ」といった感覚があったのでトイレで確認したら、ズボンまで染みてる→ナプキンを当てる→すぐに満タン→替えてもすぐ満タンだったので、さすがに尿漏れじゃないなと確信したような感じです。
よく匂いが生臭いといいますが、よくわかりませんでした。

③破水だけは見逃すと危険だと思います。
雑菌の入る入口が出来た、ということなので。。。

前駆陣痛・おしるしは気づかなくても大丈夫ですよ。というより本陣痛に近づけばかなり痛いので、大概はそれからでも間に合うと思います。

前兆はどれも妊娠中にはない感覚なので分かると思いますよ^^
それから、出産は母親と良く似るそうなので、聞けたら聞いてみると参考になると思います。
(私はほぼ同じでした)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね・・・!

wak********さん

2012/3/3023:43:59

先日第二子を出産したものです!

私の経験上ですが役に立ったら光栄です☆

①前駆陣痛ですが、陣痛と同じ痛みでただ間隔がバラバラといった感じですね。痛みの表現は難しいですが私が感じたのは、張りに似ていてへそにギューっと痛みが集まる感じです!時間を計ると15分だったり、10分だったり!
本物の陣痛は10分間隔くらいになると身動きがとれなくなり思考が停止します!

②破水は、人工的に破水されたのでべたべた感はわかりませんが、においは精子のにおいがすると聞いたことがあります!
子宮の高い位置で破水したらチョロチョロしか水は出てこなく低い位置だとバシャーンと水風船割ったように水が出るらしいです!
③私の場合、前日に内診でぐりぐりされ、出血が始まり鮮血でしたが、内診したし…と放置していたら次の日、卵白のような透明なおりものと共に出血があり産院に電話すると『卵白のようなおりものと出血は心配だからすぐに来て!』といわれました!

出産はその時その時違うので何から来るか不安ですよね。。

あと少しで出産ですね!頑張ってください(*^^*)

何か不安なことがあったら一応産院に電話してみるといいですよ!間違えたっていいんです!何かあってからじゃ遅いですから☆

mik********さん

2012/3/3023:33:30

初出産緊張しますよね。私は3人出産しましたがみんな始まりはバラバラでしたよ。

①前駆陣痛
お腹のはりの人もいますけど、私は腰にグーっときました。ただ前駆陣痛は10〜20分おきに陣痛がきて、「いよいよ病院行く??」って思う頃に収まってしまうものです。

②破水
音が出てドバーってなると破水ってわかりやすいですけど、トイレに行ったのになんかちょっとづつ出てるかな?くらいの人もいます。
破水すると感染症が!!って不安になるけど、ちょろちょろの破水は赤ちゃんの頭が栓になるのでそこまで焦らなくても大丈夫だそうですよ。尿漏れが続くな〜って思ったら電話してみたらいいと思います。

1個のサインを見逃しても、本当に出産が近づくと次々症状が出てくるので大丈夫ですよ。
ドバっと破水、ドバっと出血など危険な時は見逃すことはありえません。

病院まで近いなら、陣痛が規則的になったら時間を計ってみて、「本当に規則的にくるものだなあ〜」って実感してから病院に行ってもいいと思いますが、病院まで遠いなら、出血したり派手な破水がなくても、不規則な陣痛があったら病院に行った方が気持ち的に安心ですよね。

安産のコツは「大きな川の流れに赤ちゃんをのせてスルっと押し出す」イメージで力を抜く事ですよ!!痛くて力んで流れを止めるとメッチャ痛いです。
3人目にしてやっとこれが出来ました。がんばってね。

kok********さん

2012/3/3023:24:01

前駆陣痛、個人差はありますが、私の場合はお腹の張りが定期的になって、病院に連絡の上で入院準備して行ったら、病院について少し経ったら張りが弱くなりました。
(しかし、経産婦で1人目も早めに産まれたため、そのまま入院になりました)
初産だと、前駆陣痛だと帰宅になると聞いたことはあります。

破水に関しても、音はなかったです。
1人目は出産5日前からチョロチョロと出続けて、2人目はトイレで立ち上がった拍子にバシャって感じで、3人目は陣痛室のベッドから分娩台に移る時にジョーって感じでした。そんなにベタベタした感じはなかったと思います。

普段からお腹の硬さを気にかけて、10分置きとかにカチカチになっていたり、尿漏れの覚えもないのに尿漏れのような感じが続く時は一応診察を受けられた方がいいと思います。
1人目の時に、破水から5日目辺りで白血球の数値が高いので促進剤で出産と言う形になりました。

hik********さん

編集あり2012/3/3023:13:10

前駆陣痛はピリピリ痛いかなぁ~位でした。

ちなみに1ヶ月くらい続き、毎日おしるしがありました。

本陣痛は痛いのでわかります!

私は破水から始まりましたが、破裂するような音はなく尿漏れとは違う感覚でチョロチョロ破水しました。最初は尿漏れかなぁと思ったら次の瞬間、ドバトバ大量に流れてきてパニックになりました。股にタオル巻いて病院行きました。色はピンクでした。匂いは確認する暇なかったです。看護師さんに大量に破水した事を伝えたら、大丈夫だよ~と。

お産頑張って下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる