ここから本文です

文京区や千代田区、港区などは小学校受験する人が多数派というのは本当でしょうか?

finestindianteaさん

2012/3/3100:40:19

文京区や千代田区、港区などは小学校受験する人が多数派というのは本当でしょうか?

仕事で知り合った人が「お受験が当たり前って感じで、小学校までならまだしも、
中学や高校が公立だと
お金ないとか親が教育熱心じゃないとか思われる風潮があるよ」と言っていました;

私自身は千葉出身で、そこまで「公立=微妙」みたいな風潮がなかったので
ちょっとびっくりしました^^;私立も公立もピンキリだと思うのですが。。。

ちなみに言っていた人は上記の区出身の方です。

まあ確かに大学時代の都内出身の友人は中高一貫私立とかが多い気がしますが・・・

都内で公立中学や公立高校ってそんなに微妙な感じなのでしょうか?

閲覧数:
1,674
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/3101:11:20

私も上記の区で育ちました。
小学校受験は多い地域ではありますが、多数派ではありませんね。(多分今も)小学校受験は受験そのものよりも子どもが電車で一人で通学するのを嫌う親も多いので、少数の印象があります。

中学校受験は普通というか当たり前です。
小学校のクラスのほとんどが受験して半数ぐらいが私立の学校に行きました。
私の家は特にお金持ちでもなく、教育熱心な家庭でもありませんでしたが、私立中学校に行きました。兄弟3人ともです。その土地の習慣みたいな感じです。
今は、そこを離れていますが、習慣的な感覚として身についているので自分の子どもも私立中学に進学させました。主人は地方の人だったので、?って感じでだったので逆に私が驚きました。

学区には東大生を多く輩出していた公立高校もあり、私立中にいった子達が公立中にいった子を「微妙」っていう風に見ることもなかったと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/2 21:11:04

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

movie_srさん

2012/4/123:12:20

多数派とか少数派とか関係ない

自分でどれが正しい道なのか判断しないといけない。

風潮だからなんだ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。