ここから本文です

母親て、なんなの? 家族の中での母親の役割て何? 子供は親より早く死なない...

htm********さん

2012/3/3101:04:10

母親て、なんなの?
家族の中での母親の役割て何?

子供は親より早く死なないことと
時々家事を手伝うことと
健康でいつも笑顔で
普通に中高かよって進学するなり働くなりして
親孝行すること。


お手伝いしてくれない

て、お母さんは怒る
いつも親の想いをあだにして返すっていう

今日お母さんはストレスが溜まったのか
雨の夜の中家を飛び出した
分かっている理由は
苦しい家計、子供がお手伝いをしない事
妹は泣いて探した

皆全然お手伝いしてないわけじゃない
お母さんきついんだなとなんかある時は
お手伝いしてる
言われれば結構迷惑かけてるし
自分勝手なこともしてきた
けど親の事嫌いなわけじゃない

私は今年進学でお金もたくさんかかるし
自分ももう18歳だから少しでも家計が楽に
なるならってバイトも始めた
妹は勉強部活がんばってる

母は働いていない、というか働こうとしない。
ちゃんと母の自分の時間だってある。
だからできるだけの家事をしろと毎日言われても私は、
お母さん働いてないんだから家のことくらい子供にさせないでやってよ!
子供たちが全く家事しないわけじゃないでしょ!?
お母さんが大変な時は手伝うやん。
ていう。けど母は
全然気持ち分かってくれん
そうやってあだにして返すという

バイトも家計のためってあんたがやりよることも
親には関係ない、勝手にあんたがやりよること。
と言われた時も、確かにそうだけど
そんな言い方ないだろうておもった。

今日だって夜遅く危ないのに
家族みんな母探しに行って
何させてんだ
て思った

皆風邪ひいたらどうする?
もし家族になんかあったらどうする?
母親のくせになんてことしよん!
て言ったら
こんなとこで大きい声出して
この子ホント最低
て言われました。

もうお母さんがわかりません
もう無理です
家族の母になるっていろんな覚悟があったはずだし
母としてやらなければいけないことがあるはずなんです
辛いことだってあると思います
けどそれを支えるのが家族でしょう?
何で気づいてくれないんだ
態度で気持ちを分かってもらおうとする母が嫌いです

母を助けようとおもえません
何が辛いの?全部自分の甘えじゃん
辛いの自分だけじゃないよ。
今のお母さん見ても呆れしか出てこないんです。


よく親にそんなこと言えるな
てわかるんです。けど
もう無理です。
お母さんの日ごろの態度といい
いやです

感想でもなんでもかまいません
回答お願いします。

補足追記

皆様本当に有難うございます!
やはり母を支えて行きたいです!
更年期なのかもです
感謝の気持も出来る事は全部伝えてます
けどどんなに親のためにしても
親からの有難うはないのです
当たり前だ。と言われ
照れ臭いのかな?て
思ったりもしますがやはり
ちょっと悲しいです。笑
時間があれば母と話し合ったり
話を聞いたりしています
しかしアドバイスをすると何故か
後々喧嘩になってしまいます。泣

閲覧数:
14,945
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

編集あり2012/3/3109:27:19

補足を読んで

そういう時期もありますね。
あなたもお母さんも、転機というか、変化の時期かも知れませんよ。
厳しく聞こえるかも知れませんが
あなたも大人になっていく以上は、
いつまでも、「今までのお母さん」と「今までの娘」でいてもおかしいですよね。
お母さんが「そんなのやって当然よ」というのも、半分は
あなたが大人になったからですよ。
小さいうちは、親が何でもやって世話して当然ですが
大人になったら、少しずつ何でも自分でやらなくちゃいけないのですよ。
家庭の主婦だから、母親だから、~をして当たり前
こういうのも、正しいのは正しいけれども、
反面、あなたも大人になっていくのであれば、
大きくなった子どもが自分の住む家の中のことをするのも、当たり前のことなのです。

だから、「手伝ってあげる」という意識ばかりではいけないですね。
親のためにするというより、
本来そういうことも、子どもは自分のためにできるようになっていかなくてはいけないのだから。

それと・・・・
お母さんにアドバイスするのは、余計かな(笑)

あなたはしっかり者だから、間違ったことは言ってないのだと思いますよ。
ですけれどね、複雑なのだよね。
自分が面倒を見ている娘に、まだまだ手のかかる娘に
「お母さん、こうしたほうがいいよ」と言われるのは、やはり
内容が間違っていなくても、面白くはないですよ。

簡単に言えば、「まだ何もできない、わかってないのに、口だけ生意気ね」ってことです。

もちろん、照れもあるのでしょうし、
更年期のせいもあるのではないかなーと思いますよ。

それプラス、あなたも「大人の入り口」の時期なのかなと思います。

ま、母娘というものは、よくケンカするものですよ。
長女なら特にね。
でもそれも、家族の証です。
他人とは、そんなにぶつかりあってばかりいられないからね。
今そうやってお母さんとぶつかりあうことでも、
あなたは色々なことを勉強していると思いますよ。


**********************


お母さんはおいくつですかね。。。

40代後半~50代半ばくらいまでなら

「更年期」かもしれませんよ。

情緒不安定になったり、体がしんどかったり、
些細なことでもイライラしたり、とてつもなく悲しくなったり、
やる気が起きなくて、毎日がだるいとか、
いろいろ、困った症状に悩まされる時期です。

時期がすぎると、ケロっと治るんですけどね。

質問した人からのコメント

2012/4/1 00:30:47

皆様回答有難うございます。
正直私もストレスが溜まっており
弱音を吐く母にイラついて
いたのかもしれません。

母の事も私の事も考えて回答して下さって有難うございます。
今はぎこちない感じですが
徐々に母との仲も元に戻ってきました。
これからもっとお互いを
思いやりながら
暮らして行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

編集あり2012/3/3106:28:14

一家の主婦はやってもやっても際限なく、24時間関係なくいくらでも仕事があります。
あなたのようにたまに手伝って『手伝ってやってるのに』『支えていきたい』と上からモノを言われ、挙げ句に『外で働いてないくせに』などと思われて、たまに疲れて休むと(仮にそうでも)『更年期だから』で片付けられ お母さんお気の毒です。

私に言わせるとあなたの中2病がいつまで続くのかそっちの方が心配です。
高校生にしては相手を思いやる気持ちが欠如してる印象です。

うちにも高校生の娘がいますが、あなたのような事 言ったり思ったりしてたら 私ならかなりショックです。
恐らくそう育ててしまった自分に無性に腹が立つでしょう。
私でも何もかも捨てて家を飛び出したくなります。
虚しくなったのでしょうね。

出来ればお母さんに限らず、もう少し相手を慮り尊重できる大人になって下さい。
お母さんは便利な家政婦ではありません。

let********さん

2012/3/3102:03:17

30代後半母親です。子供は3歳1歳です。

背景がわからないけど、多分、主さんのお母さんは若いよね。
私と同年代くらいじゃないかしら?

私はさんざん好き勝手やってきて、それから出産子育てしてるから
「今はそういう時、10年くらいは子供の為に時間を割く覚悟してる」って思ってる。

でもそういう風に思える人って少数派なの、残念だけど。

今まで育ってきて、お母さんは献身的だったかしら?
そうだったとしたら、主さんが長女だったからかも?

甘えだよ、もちろん。
でもそれは主さんにとって相当がっかりだけど、お母さんからしたら
手が離れたと思った行動かも?

偶像化の母親像からかけ離れたのは残念だけど
これから築いていく関係があるよ。

時間が必要だけど、いい関係が築けるといいね。

iwa********さん

2012/3/3101:53:54

お母様とあなたの大きな違いは、年齢です。あなたはまだ若く体力も精神的にもエネルギーに満ちているでしょうから、想像できなくても当たり前ですが、あと20年30年経てば、体の機能は落ちてくるんですよ。それに伴って、心も疲れやすくなります。年をとった分タフになる所もありますが、弱る所も必ずあるんですよ。あなたと同じ土俵で考えて、「このくらいできるはずだ」というのは、ちょっと酷です。

お母様はおいくつですか? 40代後半くらい~50代に更年期障害が始まります。人によっては体がとてもしんどいし、精神的にも不安定になってうつ病に近い感じになる方も多いですよ。2~3年続くかもしれませんが、落ちつけば体調や精神的なものも元に戻ります。その2~3年がとてもつらいらしいですから、その時期は責めずに助けてあげて欲しいです。

更年期障害でなかった場合でも、女性は年をとるほどホルモンバランスが不安定になるものです。今 お母様は特に病気ではなかったとしても、しんどい時期なのかもしれません。

「家に居るんだから家事をしろ」と、それが当たり前のように思うのは…かわいそうだなと思います。言葉に出して、ちゃんとお母様を労っていますか??
毎日頑張っても、何の労いもなく、「やってもらって当たり前だし」なんて……それこそ「母親ってなんなんだろう…」って虚しくなりますよ、きっと。わたしはまだ母親ではないですが、想像しただけで悲しくなります…。頑張っても何も成果や感謝がなかったら、嫌になりませんか?

手伝えない時は、代わりに、いつもしてくれてありがとう、と伝えてみてはどうでしょうか?それだけでも、お母様の気持ちが和らぐのでは。

今時は、家事を手伝わない子が多いと思います。そんな中できちんと手伝っているあなたは偉いですよ。
それでも、お母様に怒りを向ける前に、お母様がつらい原因は何なのか考えてみてあげて下さい。まず最初は、責める部分を探すより感謝できる所を探してあげて下さい。
それから、本当にこれはきちんと言わなければ、と言う時は、冷静になって話し合ってあげて下さい。そこで、母親だから怒りをぶつける形でもいいや、みたいに対峙すると、例え言ってる内容は正しくてもうまく伝わりません。関係が悪化するだけです。冷静に話し合って、あなたが譲る部分は譲ってあげて下さい。

koi********さん

2012/3/3101:40:44

私は、母親ですが、
お母さんは、子供が 心の底で自分を小バカにしてるって
思ってるんじゃないかしら・・?

お母さんは、娘さんに ちょっとした愚痴も、ちゃんと聞いて欲しくて
フムフムって、時には、うなずいて欲しいかもしれないです。

お母さんだって、あなた達のために今まで頑張ってきたんよ。
それを、親をタワケにしたような態度や言い方をして。
もう、何もかも嫌になってしまったわ。
ってなところかなあ。

私もだけど、お母さんは 最初から お母さんじゃないんよ。
子供を育ててくうちに、だんだんとお母さんになってくの。

お母さんは、きっと うわべだけじゃない
娘さんの やさしい言葉が欲しいだけじゃないかなあ。

心から『お母さん、いつもありがとうね。
いつも、きつい言い方しか出来なくてごめんね。』って
言ってみたらどうかなあ。

子供に嫌われたら、お母さんはツライよ。

昔は、カワイイ?女子高生だった小学生の子供を持つお母さんの意見でした♪

kae********さん

2012/3/3101:30:13

長い間の心の疲れが出ておられるのだと思いますよ。下手すると心が病んでしまいます。

貴女は、お母さんにありがとう!といっていますか?
それ以外に、ないんですよ。不満もおありでしょうが、紛れもなく貴女をそこまで育てたお母様。沢山の辛いこととかあってね、外で仕事をするよりも、遥かにいろんなストレスに晒されてきた方なんですよ。

ありがとう。その言葉を沢山伝えてください。貴女が変わられれば、お母様も必ず変わります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる