ここから本文です

オカメインコの性別が分かりません(ルチノーパールです)。

アバター

ID非公開さん

2012/3/3110:18:49

オカメインコの性別が分かりません(ルチノーパールです)。

メスだとすれば、必ず無精卵を産むのでしょうか?
つがいで飼ってはおりません。

詳しい方、教えていただけませんか。

補足年齢はおそらく4~5歳です(訳あって保護した時にはすでに成鳥でした)。実際は10歳くらいかも分かりません。雄特有の鳴き声は聞いたことがありませんが、縞模様はありません。顔で区別は出来ません。雄でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,374
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/108:12:31

補足を読みまして・・・

確実に知りたい時は、鳥専門の病院でレントゲンを
撮ってもらうと 雄なら精巣が、雌なら卵巣が映るそうです。
しかし、発情期ではなければ わかりづらいかも・・・です。

雄の方が頭が大きいとか・・・
しかし、雄と雌を見比べないと わからないですよね。


しかも慣れていなければ オカメさんは おとなしいですね。
もう、「ここは自分の縄張りだぞー」と主張して 翼をバサーと
大きく広げたりすると だんだん はっきりしてくるとは
思いますが…。

雌はケージの中でも 逆さまになって ぶらさがったりするそうですよ。

我が家は雄を飼っていますが、発情期には放鳥すると せまい所ばかり
探して入り混みます。 引き出しを開けていると 入ってしまいます。

それから飼い主の足など 追いかけたり アジの開きで 歩きまわったり
けたたましく鳴きます。
高い位置からは 翼を広げて誇示します。

飼い主さんに ベッタリですと たいてい わかってきます。



ーーーーーー



生後どの位になりますか?

日頃のしぐさや行動を もっと詳しく補足してくだされば
わかりやすいと思いますが・・・

発情抑制していれば かならず無精卵を産むとは限りません。

雄は、雌に比べて パール模様が大柄だとか・・・

翼の角にも 模様があるのが雌だそうです。

成鳥ですと、しぐさや行動でだいたい わかると思いますよ。
雌は よく、逆さまにぶらさがるなど・・・
雄は、「アジの開き」といわれるしぐさ(ワキを少しあげて)
ウロウロし始めたり、雄独特の(雄鳴き)鳴き方があります。

雄は発情期になるとワキをあげ 頭を下げて
「ゥキョキョキョキョキョ」「ケケケケケケケ・・・」と
けたたましく鳴き始めます。そして、電子音のマネなど
して結構 けたたましいです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/4 19:27:13

ありがとうございました!多分オスのような気がします。
御回答いただいた皆様、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2012/4/217:20:30

メスの場合は本当に正常に育てた場合、1年ぐらいで卵を産みます。

bii********さん

2012/3/3116:29:48

オカメのオス(13歳)、メス(7歳)、ヨウムオス(12歳)、メス(6歳)がいます。
が、卵は生みません。

オカメは、過去にあと3羽いましたが、1歳以上になって、ルチノーでも分かる雄と雌の方法。

雄のインコは、木を削って巣作りをするので、下あご(くちばし)が発達している。このため、くちばしの上下(先端と付け根の真ん中あたり)の間に少し隙間ができて、「ウフッ」と笑ったような顔になる。対して、メスのくちばしの上下には隙間がありません。

ヨウムも同様です。

大人の羽になったら、顔もそうなっています。