ここから本文です

4歳児が『お母さん嫌い、バイバイしたいと言います』

ぴん・ぽん・ぱんさん

2012/3/3110:52:44

4歳児が『お母さん嫌い、バイバイしたいと言います』

怒ると言うか、注意するのは私しかいません。
父親、じーじ、ばーば、他人に怒られた事がないので、
お母さんだけうるさいと思われてます。

『嫌い』はまだ良いですが、
先日、『お父さんのが優しいから好き、お母さんとはバイバイしたい』といいました。

私『お父さんが仕事から帰ったらお母さんがいなくなればいいのね?』
娘『うん』
私『いなくなったら、もうずっと会えなくなるんだよ』
娘『大丈夫』

そして、口を聞かなくなり、ショックを受けてる私をお構いなしに遊び始めました。
娘『早くお父さん帰ってこないかな~』など言いながら。
5時間くらいそんな状態が続きました。
続いたと言うか5時間後に夫が帰ってきました。

娘『やっぱりお母さんがいないと、ご飯とかお外行くのとかできないからいなくなったら嫌だ』
私『私がいなくなったら、ばーばが全部やってくれるよ』
娘、目を輝かせて『じゃー、やっぱりお母さんいらない。ばーばがいい。お母さん早くいなくなってよ』
私『・・・・・・・・・・・・・』

・・・・お母さんってそんなもんなんですか?

私は母がいなかったので、確かにお母さんの存在はなくても育ってます。
けど一緒にいれば、いなきゃいけない存在となれると思ってたのに・・・

なんか悲しいです。幼児の言うことなんて真に受けてる私って変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

編集あり2012/4/100:48:46

離婚のときに娘の親権がもらえず、離れ離れになった者です。
(離婚理由は経済観念の違い、嫁姑問題、もろもろです)

「親権は渡さん!」という元夫に対して「子供に聞いてみるから」と、
「○ちゃん、お父さんとおばあちゃんのところにいる?お母さんと
おばばのところに行く?」と聞きましたらね、娘はあっさりと、
「お父さんが可哀想だから、お父さんと一緒にいる~^^」
でしたよ。
「おばあちゃん家はおばばんとこと違って、おもちゃがいっぱいあるもん^^」
この程度です。子供の判断基準なんておもちゃの量です(泣)
娘も当時4歳でした。腰から力が抜けた瞬間でした。
それみろ、という感じで元の婚家から独りで放り出されました。

私の場合も元夫や元姑は娘に甘すぎるので、ストッパーとして
私が悪者?厳しくする役割に回っていました。
3年も失業しようがお金のかかるバンドやろうが、母の私が
父親を悪く言ってはいけないと思い、娘には
「お父さん大好き、お父さん一番でいなさいね!」
と言い聞かせていたのもありますし。
離婚に至るとそれが(悪い意味で)生かされたようで、歯がゆいです。

しかし、いざ離婚してみると、私と電話がつながった日、会えた日の夜には
娘は暴れて泣き叫ぶようになったのだそうです。
「お母さんは私を捨てた」(本人がそんなこと言える年じゃなかったので、
元姑の言葉を真似たのでしょう)などと言ってそれから数日泣いていると。
(私にしたら、娘が私を選ばなかったくせに…とやりきれない思いですが)
また、精神性のぜんそくにもなったとのことでした。
だからこれ以上関わってくれるな、と言われて面会権さえ行使できず。
娘にもやはり母親を失ってから身にしみて分かることがあったのでしょう。
おばあちゃんでは埋められない部分があるということが。

何でこんな話をしたかといいますとね、
なんのかんの言ってもまだ4歳児は何も分かっていません。
目の前で厳しいお母さんがイヤ、好きなことさせてくれるお父さんや
おじいちゃん・おばあちゃんがスキ、おもちゃもくれるし!程度の認識です。
それを真に受けちゃいけないんですよ、もっと大きくなれば
お母さんの大切さをきっと娘さんも分かってくれますよ、と言いたくて。
いなくなってからやっと分かってもらえるなんて、悲しすぎます。

実際に「いなくなればいい」と言われて凹むお気持ち、よ~~く
分かります。でもお気を強く持って育児なさってくださいね!

質問した人からのコメント

2012/4/2 01:17:36

降参 貴重なご意見ありがとうございます。涙がでそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2012/4/100:44:55

変じゃないです。
読んだだけでもへこむエピソードです。
まわりは可愛がるだけ、自分だけしつけをするなんて嫌な役ですよね・・
お母さんの役目はご飯やお出かけだけじゃないんです!家族の支えなんです(><

一回本当に消えてみては?
旦那さん(もしくは親しい人)に協力してもらって、そっと外出して
「大変だ、お母さんがいない」って父子で心配するの。
旦那さんも、本当にいなくなったものとして、探したり心配したり悲しんだりするの。
「いなくなれなんて言ったから・・」って心から嘆くの。
それを見たら、ちょっとは自分がどんな残酷なこと言っちゃったか、ちょっとは考えるかも。
もしメンタルが相当強い子なら結構平気かも知れないので、長時間消えること想定して計画して(笑)

再登場シーンは「ゆっくりと光に包まれてね・・ああ、記憶がないわ」でも
「あなたにいらないと言われて本当に悲しくて、じゃあそうしようって思ったの・・。私、まだ要らない・・?(泣」でも
お好みに(笑

you********さん

2012/3/3114:08:02

うちも最近口が達者になってきて「ママ怖い、パパ怖い」など、
言った後に笑うのでふざけてですがいいます。

まぁ、質問者さんのお子さんが言ってるのとは違う感じですね(^_^;)

確かに、真顔で↑「バイバイしたい」とか「いなくなって」とか言われたら、苦労して育ててきたぶん
すごく悲しいですよね<(_ _)>気にしなくていい って言われても悲しくなりますよね。。

私は、気にしない というより、あまりそういう発言や、そういう思い方をさせない方がいいと思いますけど・・・

例えば、私なら「パパの方が好き」 って言われたら子供に抱きついて
「ママは○○の事大好きなのに悲しい・・・」と、悲しい表情で見つめます。。
そこで「ふん!!」としてしまうと「私も別にいいもん!」ってなってしまうと思うので・・・
そういう事を言われたら悲しいから言わないで とちゃんと何回でも伝えた方がいいと思います。

そしないと、これから幼稚園などお友達に対しても「好きじゃないからあっち行って!」とか
仲間はずれにしてしまうようなことも出てくるかもしれません。。

叱るのも、○○ちゃんが大好きだから叱るんだよ とか、ちゃんと言うこと聞いてくれたらママだって優しいんだよ
とか、ただただ叱るんじゃない ってのをわからせたらいいと思います。

うちは、旦那のお母さんの子育て法で、叱った後に抱きしめる というのを続けています。

叱っているときは私だって腹立つし、「ふん!!」って態度も取ってしまいます。
でも必ず最後に「わかってくれた?」と聞くと「わかった」というので、そのタイミングで
「わかったらえらいよ~☆」と ぎゅーっと抱きしめてあげます。
もちろん子供だし、それでも何度も悪いことを繰り返すけど、
そうしてあげることで、怒られても自分の見方なんだ って思ってくれてると思います。

お子さんもまだ5歳ですし、毎回 とはいかなくとも、いつも叱るだけじゃなく
きちんと叱る意味、それでも大好きなんだよ と言うことを伝えていったら変わると思います☆

それと、質問者さんも意地になってるのかもしれませんが、自ら「ばーばが全部やってくれるよ」
と、自分がいなくても何とでもなる という事を言わない方が良いのでは・・・(^_^;)

もちろん、子供の言うことは、真に受けてしまいますよ~
だからこそ、そういうことを言わないようになって欲しいですよね☆

sat********さん

2012/3/3111:31:40

娘さんはまだ4歳。

自分がお母さんにどれだけ好かれてるかの愛情を計る為にワザと言ったのかな??
何にせよ、
自分の発した言葉がどれだけ母親を傷つける言葉なのかを理解出来てるとは思えません。
きっと目先の事だけで“お母さんキライお父さんスキ”っと言ってるんでしょう。
娘さんが産まれて誰よりずっと傍に居たのは“お母さん”である質問者さん。
だからこそ良い時も悪い時も共に凄し、成長してきたんですよね?

良い時しか見てない割合の高い“お父さん”や“おばあさん”が娘さんにとって良い印象しか無いのは当然でしょう。

ココは、旦那さんやおばあさんにも娘さんが悪い事をしていれば注意してもらうように伝え、
(娘さんに“お母さん”も“お父さん・おばあさん”も一緒なんだと理解させる。)

娘さんが良い事(お手伝い等)をした時は今までの倍以上に喜び、ギュッと抱きしめて褒めて上げましょう♪

娘さんに言った事に対して意地になったり、泣いたりしたら逆効果ですよ!
もし、また娘さんに『お母さんキライ』と言われても、
余裕を持って軽く“あっそう! でも、お母さん○○の事大好きだもんね~♪”
と言ってギュッと抱きしめたり、コチョコチョしてあげましょ☆

blo********さん

2012/3/3111:20:29

気にしない真に受けないのが一番ですよ~
多分他の方がおっしゃる深いメッセージなんかありませんよ~

実は私も3歳後半(年少に入る直前)に母に言ったそうです。

私もっと酷いです。
母の手作りオヤツ(母曰く私はそれが大好物でおねだりして作ってもらったそう)を食べながら
『おかーさん!そこの窓から落ちて死んじゃえば☆』と何度もニコニコ笑って言ったとか。
お母さん死んだらあなたも困るでしょ?もう会えないでしょと言われても◯おばたんがいるからいいんだよ☆と繰り返したとか。

◯おばたんは、父の弟嫁で私にはヒタスラ甘く、叱らないお菓子をたくさんくれるジュースもくれるという子どもにとって素晴らしい存在でした。

母はドキドキしたそうですが散々死ね死ね言った後は抱っこ抱っこで大変だったみたい。

私も記憶がありますが、やっぱどう考えても深い意味はないと思いました。

母は厳しく叱ったけど優しかったし、いつも抱き締めてくれていましたし…

ただ子どもは残酷なので、たまたまバイバイと言った、自分の言動にママの心が振り回されてるのが面白かっただけだと思いますよ?

mam********さん

2012/3/3111:20:07

うちも、たまに言われますよ。
ごはんもおやつも出てこなくなるし、お洋服も汚いままやで~
と言っても、いいよって言うので、パパが帰るのなんか待たずに出て行ったります。
すると、ギャーギャー泣いてます。
うちの子は、ほんとにいなくなるなんて思ってないし、その時嫌な気持ちをぶつけてるだけのようですが、
私はその言葉に腹が立つのでバイバイします。
現実にいなくなるなんて想像つかない年齢じゃないでしょうか?
いなくなったら困るのがわかりますから、出ていってみられてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる