ここから本文です

自転車に乗るのを控えたほうがいい風速

mom********さん

2012/3/3114:57:06

自転車に乗るのを控えたほうがいい風速

今日の東京都は風がすごいですね。
さっきスーパーに自転車で行く途中、横風で倒れそうになりました。

で、自転車操作に影響が出るくらいの風速ってどのくらいでしょう?
来週から保育園に自転車送迎するので、晴れてても予報で風が強い日は自転車控えようと思います。
ちなみに、子乗せママチャリ信号待ち停車中の転倒未遂でした。。。

2つのカテゴリで質問出してます。

閲覧数:
31,612
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/3/3119:31:25

最大瞬間風速20m/s以上は、自殺行為。
10分間の平均風速10m/sなら、辛うじて走れるが、走りたくはない。
10分間の平均風速5m/sを超えると、運転に大きな影響が出る。

今日いましたよ。
傘差し運転で、商店街のビル風に煽られて、飛んでいた人が。

質問した人からのコメント

2012/3/31 19:37:53

感謝 みなさま回答ありがとうございました。
分かりやすかったのでmarioさんをBAにさせていただきます。
住宅街なので交通量も少なくビル風もないとは思いますが、日々安全運転でいきたいと思います。ビビりなので下り坂でも14km/hです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

編集あり2012/3/3118:52:30

建設現場では風速10メーターを超えるとクレーン作業は禁止。

さっき、箱根を登って居て、倒れそうになりましたが、バス停の標識も倒れて居ました。

10メーター=時速40キロで11メーターだった筈。
これ超えたら、子供乗せて自転車は危険だと思います。

補足
ビル風という言葉が在ります様に、風とは障害物に当たると上に流れるか、横の狭い箇所に集中します。
前者は航空機の翼がこの原理を利用して居りますが、

ビル街の場合、ベランダに置いて在る物が落ちてきた時も在りました。
なるべく、高層建築物のそばに近寄らない事が賢いです。

var********さん

2012/3/3118:09:32

明らかに深刻な影響が出るのは強風注意報が発令される場合。
発令基準は地域により多少異なりますが、
10分間の最大風速12m/s以上が一般的な目安。
風圧は風速の平方に比例するため風速が1.4倍になれば風圧は2倍、
風速が2倍になれば風圧は4倍となりその分だけ煽られやすくなります。
また瞬間的に平均風速の1.5~2倍程度の突風が吹く(突風率)ため、
実際の危険はより増幅されると考えるのが適切です。
昨日(3月30日)の東京都心部では平均風速5.6mで最大風速(10分)が9.9m、
最大瞬間風速(10m)が18.3mとなっていましたが、
風速10m以上になると傘を差して歩くのがしんどくなるほか、
大きな木の太い枝が揺れるのでひとつの目安になるでしょう。
※気象庁の風力等級(0~12)では「風力6」に相当

さらに高層建築の密集地や海峡・渓谷など周辺と比べて極端に狭い地域では、
局所的に周辺と比べて1.5~3倍もの風速に達する場合がありますので、
穏やかなように思えても油断は禁物。
かと思えば東京都心部でもおよそ真逆を地で行くのが皇居近辺でして、
皇居敷地内に年間を通して生い茂る雑木林等のお蔭で、
周辺と比べても気温や風の変動が少ないとのこと。
ジョギングやサイクリングに好適なコースと目されているのは、
路面状態のほかにもこうした気象的な要因が絡んでいるのでしょう。

yum********さん

2012/3/3115:07:32

東京とかは、そういう日は乗らないが一番でしょう?
私はロードバイク(スポーツ用)に乗りますが、追い風10mも吹けば、時速40kmで巡航できます。
これは超快適なパターンでして、楽しくてしょうがない。
逆に向かい風だと時速10kmくらいになっちゃいますね、坂道と同じでもがくだけ。
だから風向きによりますよね。