ここから本文です

三島由紀夫はなぜ首を切られたんでしょうか? 割腹自殺じゃなかったんですか

kow********さん

2012/3/3115:13:54

三島由紀夫はなぜ首を切られたんでしょうか?
割腹自殺じゃなかったんですか

閲覧数:
34,415
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/3/3115:19:22

通常、腹を切っただけではなかなか死ねません。
切腹の時に、確実に死ねるように「介錯」ということが行われます。
要するに首を刎ねるのです。

三島は切腹しましたが、直接の死因は介錯による
頭部切断だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

編集あり2012/4/518:31:00

切腹の作法に則って介錯人(切腹人の苦痛を長引かせないように首を斬って死ぬのを助ける役)が介錯したからですね、そのようにしたのは武士として死にたかったからだと思います。
↓で詳しい作法を説明してます。
ttp://ameblo.jp/321557188/entry-11115072860.html
ttp://ameblo.jp/321557188/entry-11115112595.html

kam********さん

編集あり2012/3/3115:39:13

割腹の苦しさを引き伸ばさないための情けでしょうか?

三島由紀夫の介錯をした人も、割腹自殺をしたと聞きました。

shu********さん

2012/3/3115:33:25

三島は長靴を脱いで上着のボタンを外し、ズボンを押し下げて、床に坐った。鋭い短刀を腹に刺し込み、右へ向けて横一文字に引いた。名誉ある介錯人に選ばれた森田必勝は、主人の背後に立ち、刀を振り上げて、三島の首を打ち落とす瞬間を待った。内臓が床の上に溢れ出、三島の体は前方か後方のどちらかに傾いた。森田は二太刀打ち下ろしたがうまく切れず、目的は果たせなかった。彼より大柄な隊員の一人が軍刀をもぎ取り、力をこめて正確に振り下ろした。三太刀目かに首は離れた。あるいは「押し斬り」かも。とあります。

事件当時 市谷駐屯地裏の大蔵省印刷局で工事していました。サイレンで飛び出し見学しました。

三島は長靴を脱いで上着のボタンを外し、ズボンを押し下げて、床に坐った。鋭い短刀を腹に刺し込み、右へ向けて横一文字に...

han********さん

2012/3/3115:23:16

三島由紀夫のwikiには切腹後介錯人が介錯したとありますね
さらに介錯のwikiには
切腹を行う者の負担を軽減するために他人が首を斬る
とあります。
つまり割腹自殺では簡単に死ねないんですよ
よく時代劇で切腹シーンのときに後ろで刀を構えている人がいるでしょう?
あれです。

shi********さん

2012/3/3115:20:08

割腹自殺です。作法どおり割腹して介錯に首を切られています。