ここから本文です

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について 先日別の病気の疑いで、総合医療センタ...

apo********さん

2012/3/3117:20:28

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について

先日別の病気の疑いで、総合医療センターの神経内科を受診し、血液検査をしたところ、 甲状腺ホルモンが過剰に分泌されていることがわかり甲状腺機能亢進症と言われました。
まだ検査の結果が全部でていないのと、その時新たに血液検査をしたので3週間後の診察で結果がわかります。
今かかっている病院には内分泌科がありません。
住んでいる県にも甲状腺を専門に扱う施設がないようなのですが、やっぱり専門に扱う機関にかかった方がいいですよね?
その場合は、次結果を聞きにいく時に専門機関への紹介をお願いした方が良いのでしょうか?

甲状腺機能亢進症の場合はバセドウ病がほとんどだと言われました。
バセドウ病だった場合、数値が落ち着くまでは妊娠はできないと言われたのですが、私は30代半ばで二人目を希望しています。
治療にも時間がかかるのは理解していますが、年齢の事もあり焦ってしまいます。
個人差はあると思いますが、どのくらいの期間で数値が落ち着くのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2012/4/100:11:27

当方も甲状腺バセド病 持ちで もう数年 服薬で 治療してますが まず血液検査を見ない限りななんとも言えませんが やっはり内分泌内科での受診が 宜しいかと 思われますよ多分 始めは 甲状腺の 数値を安定しなければ なりませんね!後 FT3FT4とかTSHも重要ですがTSAbが 頻繁に200以上を上回るので あれば治りにくい体質で すよ 後内分泌内科なら 副甲状腺の血液検査も 多分含めて 血液検査項目に入ってると 思いますよ副甲状腺が高値な場合は 手術しかありませんね 多分 始めはメールカーゾルを 一日6錠かもう少し大い量から 始まると思いますよ 後この薬を服薬して直ぐにには 効果は表れませんよ 一カケ月や2カケ月後ぐらいから 数値は少しずつ安定して 行きますよ それから外科的な 治療つまり手術 後アイトソープ治療 まぁ主治医と貴方様が決める事なので 一概にどちらが良いか 分かりません!後 当方 みたいな抑制療法と言う 服薬での治療もありますよ メールカーゾルとホルモン剤での治療になりますが!まずは血液検査を 見てやっはり 内分泌内科の信頼出来る 医師との 関係を持って治療に専念して下さいね!直ぐには 検査は良くにはなりませんよ!後 イソジンの嗽薬は使用しないように ご参考までに 焦らず治療に専念して下さいね! では御大事に

質問した人からのコメント

2012/4/2 20:02:50

詳しく説明いただきありがとうございました。
検査の検査がわかり次第 内分泌内科への紹介をお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2012/3/3118:05:26

現在の数値と症状によるんじゃないでしょうか。
大幅に基準値から外れている数値だと、落ち着くまでには時間がかかるようです。
早い人なら2ヶ月ほどで基準値に入りますが、入ったから即薬が中止になるわけではなく、徐々に減らしていくというパターンで観察し、早ければ1年半とか2年で服用しなくてよくなる「寛解」という状態になるみたいです。
寛解にならなくとも、少量の薬の服用で元気に過ごす人もたくさんいらっしゃいます。
もちろん出産なさる方もいらっしゃいます。
薬での調節が難しい人は何年も飲み続けることもあり、外科手術やアイソトープなどをする場合もあります。

病院はやはり専門的な知識を持っている甲状腺専門医に診てもらうのがいいですよ。
少々遠くてもその方が安心できます。
妊娠のことなどもありますし、ここは専門医にかかっておくのがいいと思います。
最初の2ヶ月ほどは2週間に1回とか採血や診察も多いですが、そのうち2ヶ月に1回、3ヶ月に1回という具合になってきますのであまり苦にはならないと思いますよ。
一般内科や糖尿病専門医なども甲状腺を診てはくれますが、薬の調整がよくわからなかったり、数値が基準値内にはいるとすぐに服用を止めてしまうこともあるそうで、なかな難しいみたいですね。
やはり餅は餅屋といいますから、専門医にかかることがベストではないでしょうか。

今現在喉が凄く腫れているとか、かなり体調が悪いという症状が無いのであれば、案外早く基準値に入ることもありますので、あまり心配なさらず、今はリラックスしてなるべく無理はせず安静になさってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる