ここから本文です

一人暮らしの家計診断お願いします。 現在派遣社員で手取り20万強、ボーナスな...

coc********さん

2012/3/3120:52:45

一人暮らしの家計診断お願いします。

現在派遣社員で手取り20万強、ボーナスなし。

以下支出内訳です。

【固定費】
家賃47000円
駐車場7000円
自動車保険9000円
【通信費】
携帯9000円
インターネット5000円
【返済】
奨学金返還24000円
車のローン10000円
【光熱費・燃料費】
電気・ガス・水道9000円
ガソリン10000円
【食費・交際費】
40000円
【雑費】
化粧品・日用品・被服等20000円

計19万円です。
食費・交際費に多少の小遣い、雑費に医療費を含みます。

残りを貯金に回していますが、3カ月ごとの市民税の支払い、車検、友人の結婚式等で常に消えていきます。

この度派遣社員から念願の正社員になれそうなのですが、手取りが20万→15万程度まで減ってしまうようなので、このままでは生活できないと転職を迷っています。

贅沢はしていないつもりですが、月の生活費を15万まで切り詰める余地はあるでしょうか。

閲覧数:
1,523
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2012/4/109:17:18

まずは正社員と派遣の収入ですが一見派遣の方が手取りがよさそうで
実はそうでない場合が多いです。

住民税は払っておられるようですが、国民年金、保険も現在ご自分で支払われているようでしたら
ほとんどの会社の正社員は住民税含めそれらを払う必要がなくなります。

また交通費等も支給されるケースが多く、ボーナスも出ると思いますので
税金が引かれる前の収入を見てどちらが多いかが大事だと思います。

家計に関して、浪費している様には全然見えませんが、
今の生活で15万円は不可能だと思います。
流動的な費用は食費・交際費・雑費。ケータイ代だと思うのですが
めちゃめちゃ頑張ってそれらを半分にしても
月16万5千円の支出で赤字になってしまいます。

単純に車と一人暮らしの両方を維持するとなると月に最低で20万くらいは必要で
貯金等もし、ゆとりがそれなりにある生活を求めるのなら25万前後あった方がいいと思われます。

質問者さんが車がないと不便、通勤不可能な地域にお住まいで引っ越しは無理なようでしたら
給料のいい会社に転職するしかないと思います。
車がなくても通えるようでしたら車を手放せば今の会社でもいいと思います。

また、車がないと不便な地域にお住まいでしたら
この際車を売ってある程度交通面で便利な地域に引っ越されてもいいと思います。
おそらくそれが1番生活が安定するような気がします。

質問した人からのコメント

2012/4/3 23:30:47

ありがとうございます。
やはり今の生活で15万では無理ですね…。
今内定をいただいている会社は車がないと通勤できないので今回は諦めて、車を手放す事を視野に入れ交通の便の良い就職先を探します。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2012/3/3123:09:37

やっぱり家賃が少し気になりますね。
とは言え 最近の相場は4~5万くらい‥
それ以下にすれば風呂なしトイレなしのお部屋になってしまいます。
光熱費は抑えるコトは出来ません。

車は大切な足ですし‥ 車を軽にするにもお金は掛かります。
1年毎に切れる任意保険の見直し等はいかがですか?
あと‥ インターネットってゆうのはパソコンでしょうか?
個々の生活スタイルはありでしょうが‥ もし出来たらインターネットは止めた方がいいと思います。

本当に切り詰めるのなら携帯だけで十分だと思います。
勝手な事ばかりを言いましたが頑張ってください!

陰ながら応援しています。

ptw********さん

2012/3/3121:44:31

家賃と車費用が気になりますね。車はないと生活に困るのであれば、家賃を下げる努力が必要です。1人暮らしは手取り25万になるまではやらないほうが良いと考えます。実家に戻るかルームシェアはいかがでしょうか。正社員雇用は安心だという方もいますが、倒産するような会社では正社員も意味がありません。生活のベースがきちんと作れる会社かどうか考え、家賃を抑えることも同時に考えてみてはいかがでしょうか。

thr********さん

2012/3/3121:35:13

質問者様の職業、ライフスタイルがわからないので何とも言えませんが、どうしてもお金が優先というのであればまずは車を手放すことではないでしょうか。

自分も質問者様と似た収入(手取り約20万のボーナスなし)で1人暮らしをしています。
私の場合、家賃は6万5千円の所に住んでいますが、その代わり車は所持していないのと奨学金の返済はありません。

その他、食費、雑費、光熱費などは私もほぼ同じ金額を払っていますので1人暮らしの相場ではないかなと思いますので、節約したとしてもせいぜい月に数千円下がる程度ではないでしょうか。

やはり大きく削らなければならないなら、車かと。