ここから本文です

トロンボーンのタンギングについて

aku********さん

2012/3/3121:03:31

トロンボーンのタンギングについて

私はボーンのダブルタンギングがあまりうまくできなくて、
♩=60の速さでも八分音符でやっとできるかできないかという状況です。
ダブルタンギングのコツというものはあるのでしょうか?

また、普通のタンギングだと♩=152くらいまでなら16分音符でも追いつけます。
それでも、ダブルタンギングはマスターした方がいいですか?

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2012/3/3122:26:32

はい、もちろんです。
では質問者さん、♩=116で32分音符出てきたらどうします?
「スターウォーズ」、確かこの位のテンポじゃなかったかしら。

…と脅かすのはこの位にして実はダブルタンギングって遅くなればなるほど難しいんですよ!
こちらの後半にタンギングのことちょっと書かせてもらってます。
何らかのヒントになれば幸いです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n44701

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_s********さん

2012/3/3121:06:43

マスターしたほうがいいです。
実際のタンギングがそこまで刻めれば十分だと思いますが、
「シングルだときつい印象がつく。ダブルでやれ」という指示が来ないとも限りません(現役時代、ありました)。
こつは、
「ドュグドュグ」と発音し、「グ」にアクセントをつけるイメージでやることがいいです。
(「うまくなろうトロンボーン」より)