ここから本文です

野菜たねの発芽法についてお聞きしたいのですが長野県塩尻に住んでいます。まだま...

nay********さん

2012/3/3122:19:22

野菜たねの発芽法についてお聞きしたいのですが長野県塩尻に住んでいます。まだまだ寒い日が続いていますが、野菜たねを室内で箱で撒いて発芽したいのですが、去年などは発芽に失敗してしまいました。

数種類の野菜の種を撒いたのですがいずれも結果が悪く終わりました。そこで失敗しないようにするにはどのようにしたらよいか模索中です。発泡スチロールの箱に入れビニールでおおっても効果ありませんでした。土は花と野菜の培養土でした。地温も15度以上にならない日も多くありました。なおハウスや温室もありません。種からの栽培は諦めなくてはならないでしょうか。市民農園で栽培するために種の準備をしています。ご指導の程よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2012/3/3123:55:38

既に回答されていますが発泡スチロール等に湯たんぽなどで保温する方法、風呂などを利用する方法も有効だと思います。
種蒔からはじめる方はさまざまに工夫をされているようです。
室内で気温15程度を確保できれば発芽後の生育も可能と思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484313229

早く発芽させるためには発芽適温に近づけることが重要です。
夏野菜でしたらトウガラシ類、ナス類は発芽適温が高いようです。
トマトは上記のものと同等、またはやや低温にも耐えるようです。

発芽のスイッチを入れることがまず重要ですので種を保温し催芽する方法もあります。
例えば発泡トレーなどにキッチンペーパーなどを敷き水分を与え催芽するやり方です。
保温方法は様々ですが私は夜間は風呂に浮かべて保温しています。(湿度も高くよい温室のようになります)
発芽したら種蒔用の土などに丁寧に植えると高確率となります。
文献によると昔は腹に種を巻いて何日も過ごし発芽させていた人もいたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kol********さん

2012/4/108:55:46

何の種かによりますよ。
レタスの種なら、日の当たるところにおいて置いておくくらいで多分、もう十分でしょう。
トマト、ナス、ピーマンの種なら、まだまだ積極的な加温が必要です。
電気による加温や、ペットボトルに入れたお湯、風呂の残り湯など積極的な加温をしましょう。
地温を測っておられるようですから、これらは地温で25℃~30℃を目安に管理してください。

eem********さん

2012/4/106:58:20

種まきしたセルトレイを タッパに入れて コタツの中に入れておけば 芽が出ます。
(お風呂の残り湯に浮かべておいても けっこう温度を確保できます。)

芽が出たら直ぐ 衣装ケースに入れ 昼間は日当たりのいい場所に置き 夜はホットカーペットに乗せて温度を確保しますが
夜は10℃ぐらいあれば大丈夫なので それほど加温しません。

衣装ケースの中には 高さ5cmの台を置き籠が置いてあり そこにセルを乗せてあります。

温度計を入れてあり 暑く成り過ぎるときは ふたをずらして調整しています。

mak********さん

2012/4/103:08:29

NHK趣味の園芸野菜の時間では、夜間のみ使い捨てカイロを使って保温していましたよ。

gw3********さん

2012/4/101:08:25

一番簡単な保温方法が、発砲スチロールを使いその中にマルチパネルヒーターを使う方法がよいと思います。自分は趣味で昆虫飼育をしていて、冬場はどうしてもヒーターが必要になるため、多数マルチパネルヒーターを持っていて、ウチの親父が趣味でタネの発芽や家庭菜園をやるためマルチパネルヒーターを貸してあげています。それで発芽させています。ウチは松本なので塩尻とたいして温度差はないはずです。

qxq********さん

2012/3/3123:21:33

野菜の種ではありませんが稲は10日ほど水に浸し2日温水で発芽を促しています。夕方熱めのお風呂位の温度に浸し朝取り出して良く水を切るようにします。夕方また温水に入れ翌日の朝取り出します。そうするとほんのちょっと芽が出てきます。野菜の種も温水で発芽を促して栽培すると種からの栽培が出来ます。塩尻ならビニールか保温マットで覆えば大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる