ここから本文です

大学で第二ヶ国語を選択するのですが今やるとしたらやはり中国語なのでしょうか? ...

mil********さん

2012/3/3122:30:32

大学で第二ヶ国語を選択するのですが今やるとしたらやはり中国語なのでしょうか?

社会でも中国語を必要としてるのはわかるんですがどうしても興味がわきません。 元々昔から興味あった文化とか国とか踏まえてスペイン語やフランス語に興味があるんですがやはり今は需要はないですか?


教えてください(__)

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2012/3/3123:13:49

ま、今はたしかに中国と取引がある会社は多いですからね。
私の勤務先(製造業)もそうですが。

ただ、私見を述べると、中国でも海外の人と交流があるような
人は英語を流暢に話せますし、何より中国語は、公用語として
使っている「国」の数が少ないのが致命的です。
現在私の職場にいる中国人の研修生はTOEIC800スコア超な
くらい英語を話せます。

それならば英語を補完する意味と、将来のビジネス展開を考えて
フランス語やスペイン語はじゅうぶん使える言語だと思います。
ラテンアメリカ諸国とか、USAも場所によってはスペイン語が
広く使われていたりしますからね。

質問した人からのコメント

2012/4/7 07:45:29

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2012/3/3123:24:21

第2外国語で学んだ程度で、需要があるとかないとかを考えられるほど上達しませんから、興味があるスペイン語やフランス語を選べばいいです。使い物になるほど上達することもないのに、好きでもないものを勉強するのは辛いだけですよ。