ここから本文です

これはマリッジブルーですか? 男性です。秋に結婚式を挙げる予定です。いま衣装...

yos********さん

2012/4/100:03:16

これはマリッジブルーですか?
男性です。秋に結婚式を挙げる予定です。いま衣装を決めている所です。衣装代だけでも結構な額になり、加えて着付代などがあり、どのくらいかかるかわかりません。不安でいっぱいです。

婚約指輪を買って、式の資金が少し足りない状態で、節約をして生活していますが、女性の方が衣装代などでお金を使うのに、なんで我慢をして生活しないといけないとストレスが溜まって、彼女にあまり会いたくないです。
人間が小さいですかね?

補足結婚式のお金は、折半にする予定です。
彼女のほうが親戚が多く、費用的には彼女のほうがかかります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/115:39:59

5月に結婚式をする予定の女です。
結婚式って本当にお金がかかりますよね!
衣装代20万円?着付け代6万円?何かプラスしただけで万単位でお金がポンポンとんでいって・・・おめでたい事のはずなので考えたくないけど、どうしても現実問題として憂鬱になってしまいます。

ただ、女は女で、何も考えていないわけではなくて、上を見ればキリがないけど少しでも予算内におさめられるようにドレスはこちらの中から選ばなきゃって思いますし、色々BGMとかお花とか決めなきゃいけない事が盛りだくさんなのにどうしてそんなに協力的じゃないの?全部私が決めていて、この先子供の事とか親せきつきあいの事とかでもこんな感じなのかな?!とイライラしたり不安になったりマリッジブルーってこういうのを言うのかな・・・と思ってしまいます。
彼も彼で質問者様と同じような気持ちになるらしいです。

こういうのって周りの経験者曰く、波があるらしいですよ。
お金のこととか考えるとどうしても嫌~な気持ちになっちゃいますが、例えばプロフィールムービーに使う写真を選ぶのに昔の旅行の思い出をふりかえっていると楽しい気持ちになって結婚式に前向きになれます。
そして最終的に結婚式が終わった後、とても幸せな気持ちで「ああ色々大変だったけどやっぱりやって良かった」って思うらしいです。

今はきっとイライラ期。そんなときに彼女に会うと些細なことで喧嘩になったりしてあまりよくないので、たまには結婚式から離れて男友達だけで飲みにいったらいかがでしょう?
友達にグチったら案外みんな似たような経験されていてスッキリするかもですよ☆

質問した人からのコメント

2012/4/1 22:39:09

ありがとうございます
今はちょっと休憩して、また話し合いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2012/4/101:20:59

結婚式の費用は、(これから新しい生活をするにあたって)とても大切なことですから気になるし、それに何いっても、祝い事だから何かと高額な設定になっていて心配ですよね。
しかしその点については、質問者様だけではなく実は花嫁さんも同じだと思いますよ。ただ(費用がかさむのがわかってはいるけども…)、一生に一度の晴れ姿だから美しく華やかにありたいと色々とオプションをつけてしまうのでしょうね。
そうは言っても、新郎新婦でかかる金額があまりに不釣り合いなのは確かにトラブルのもとになります。
結婚式をどう行うか、費用についてどう考えていくかを二人でしっかり相談することはとても大切だと思います。
まぁ、結婚式準備や費用で喧嘩しないカップルはいないんじゃないか…!?と思うぐらい、(私の知り合いは)皆喧嘩をしながらすったもんだして結婚式を迎えています。
その頑張った分、結婚式での感慨もひとしおなのかも知れませんね。
結婚式準備はお二人にとって最初の共同作業だと思って、よく話し合って決めて下さいね。
向き合って頑張って下さい。
末長くお幸せに。
\(^-^*)

cs2********さん

2012/4/101:19:31

婚約指輪、素敵な物を贈られたのでしょうね

彼女さん、きっととっても喜ばれましたよね!

喜ぶ姿、今後ずっと大切にする姿を思い浮かべてみてください

きっと気持ちが落ち着くはずです(^_-)-☆

これからだって色々ありますけれど、伴侶に選んだ唯一無二のお相手です

aot********さん

2012/4/100:38:31

結婚式の費用は半分にするんですか?

私も秋に結婚するんですが…費用は演出などは半分にして衣装代や引き出物はお互いにかかった分を支払うようにしてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる