ここから本文です

震度6強の地震ってどれくらい凄いですか? 人間は立っていられますか?

sas********さん

2012/4/100:45:21

震度6強の地震ってどれくらい凄いですか?

人間は立っていられますか?

補足殆どの家屋は全壊してしまいますかね(T_T)?

閲覧数:
685
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2012/4/121:44:50

はっきりいってものすごい揺れです

物にしがみついていないと立ってはいられないと思います

「震度6強 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2012/4/101:56:45

6強といっても地盤の固さや断層がどうかで同じ市内でも少しの距離で揺れ方が大分違いました。

耐震性に配慮した2階建て以下の建物で内陸なら大概全壊には至りません。震災時には3階にいましたが立っているどころか座っていることも難しかったです。

neb********さん

編集あり2012/4/101:41:30

数値で表現するのは困難です。

震災後、地元茨城と岩手を何度か所用で行き来していますが
はっきりいって同じ震度6強でも、地震の揺れに対する被害は福島や茨城の方が遥かに被害は大きいです。
私は茨城で、当時地べたに手を付け身体を支えていました。

「これはヤバイ」と思いながら

【補足に対して】

屋根の破損率は茨城が一番被害をうけているでしょう。

kar********さん

2012/4/101:11:27

当方岩手在住、震度7と震度6強の経験者です。とりあえず震度6は足腰を踏ん張れば何とか立っていられる状態、震度7は何かにつかまらないと立っていられません。そして「この世の終わりかもな…」と精神的に追い込まれます。それでも私は内陸在住ですので沿岸地域の方に比べれば津波の心配がない分、気は楽な方なのかも知れません。私達は地震とうまく付き合っていくしかない、と割りきった気持ちで備えを怠ることなく日々を過ごしています。

bol********さん

編集あり2012/4/100:56:53

6強なら立っていられないそうです。

6弱は「立っていることが困難」だそうです

補足へ
耐震性の低い建物は倒壊するものが多く、
耐震性の高い建物でも壁や柱が大きく被害を受けることがあるそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる