ここから本文です

ライブディオZXボアアップ チャンバー装着にあたって。

tak********さん

2012/4/101:09:41

ライブディオZXボアアップ チャンバー装着にあたって。

先日マロッシの68ボアアップキットを組みました。(登録済み)
ノーマルマフラーノーマルセッティングでナラシをきちんとして、全開にしてみたところ発進でフロントが浮きそうになるくらいの加速をして85キロ以上出ました。
しかし、チャンバーに変えてみると「ブワァァァァァ」って感じで全体的に加速が悪いです
ノーマルマフラーのときのパワー感がないです。

最初は吸気がたりないのかな?と思い、エアクリに穴をあけたりパワーフィルターつけてMJの番数あげてみましたが、結果は発進時の加速がすこしよくなっただけで中間からその上の加速は悪いです。

WRは36・33・30・27とためしましたが27gのとき回転数が10000を少し越えたのでこれ以上軽くするのはやめました。
ちなみにエンジンの圧縮圧力は10・5(50CCエンジンのノーマル並)でした。

あと気になったことは一回坂を下ってるときに微妙なパワーバンドにはいった感覚を感じました。
変更したパーツなども書いておきます。

デイトナ青CDI
WJユーロレーシングチャンバー(ボアUP対応品)
ゼロハイプリSS
デイトナ白クラッチスプリング
ヘッドノーマル
ノーマルキャブ
ゼロパワフィルカバーなしMJ95

バイクに詳しい方、同じような症状から改善された方などのアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答よろしくおねがいします。

補足回答ありがとうございます。
ギア比ですか・・・わたしはビックキャブに変えてないからとか、エンジンとチャンバーが合っていないとかだと思っていました。
ギヤ比のことは考えていませんでした。
仮にですが上記のことも考えられるんですかね?
特にエンジンとチャンバーが合ってないときの対処法はまったくわからないので・・
ギア比も変えてみようと思います。
セッティング出なくて悔しいのでやれることはやってみたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2012/4/222:50:10

ウインドジャマーズはかなりの高回転タイプ。

1万回転は当たり前。

それでビビるようなら、別のにしたほうがいい。

と、最初に言っておきます。

WJの場合、WR はノーマルの半分ですよ。
あと、点火時期を変えるか、CDIをフルデジタルに換えればトルクが上がると思います。

本当はキャブも変えるべきです。
WJでノーマルではエンジン焼きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

編集あり2012/4/308:01:40

ファイナルギア(比)を換えてないでしょ?

今のギア比では加速感がトルクに対して非力に感じませんか?

つまり50のままでは歯数が多いので加速には適して無い訳です。

歯の数を少なくしたのが通称「ハイギア」と呼ばれる物になります。

画像はヤマハのジョグ用ですが…左がローギア、右がハイギアなのが分かります?

特にホンダ車はヤマハ車と違い、単純にボアっただけじゃ“速い”と感じられないのがくせ者ですw

>>実は自分もAF52ジュリオってカバ顔の車両に78アルミボアを入れ、ライブ初期のキャブとガソリンポンプに変更しFギアはAF12 DJ-1のモノに換えて乗ってます。

マフラーは社外品で抜けの良いタイプ、トルクカムはDD50用、オイルポンプは吐出量を大目にした改造品、エアクリは純正にヤマハ50用ダクトを2本追加、メーターはタケガワのジョルカブ用(120km/h表示)を加工して付けてます。

それでもシグナルダッシュでMAX80km/hに到達するのに15~20秒掛かりますw多分、燃調を換えて無いから濃いのかな?と思いますが“焼きつく”訳では無いからまだ放ってありますw

さて本題…キャブの燃調合って無く無い?俺のでMJ105/SJ45だよ?パワフィル+チャンバーで95は薄すぎwよく抱かないもんだね?まあ季節が辛うじて助けてくれてるのかな?

先ず・・ノーマルキャブのセットを0(ゼロスタート)として?ボアったら+10番up→パワフィルに換えたら10番up→チャンバーに換えたら更に+10番up=結局全部で+30番は上げなきゃダメでしょ?

ノーマルキャブでも最低100番以下はダメ、SJは逆に薄い番手で充分。

取り敢えずキャブのセットの基本として…スローから先に決めようか?上(メイン)は95のままで良いからスローを一番小さい番手から始めて停車時にアイドリングが続くか?アイドリング時にゴボついて止まるなら“濃い目”すぐに停まるなら“薄め”って考えてくれると分かり易いかも?

何となくスローが見つかった(アイドリングは一応する)ら気持ちupしとくと良いよ?スローってのは走ってる最中に加速しアクセル戻してから再加速…って時に必要な燃料が供給されないとリアルに失速(減速)するからさ?アイドリングってのは走る前のセットな訳で?まぁ走ればすぐ分かるけどねw?

そおれから上(メイン)を見つけるとイイかも?

駄文を長く書いてしまったが…今度は上手くいくと良いね?

ファイナルギア(比)を換えてないでしょ?

今のギア比では加速感がトルクに対して非力に感じませんか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる