ここから本文です

ニコニコ動画の歌い手になる為の最低限の道具とその値段

神斐さん

2012/4/102:15:30

ニコニコ動画の歌い手になる為の最低限の道具とその値段

私はニコニコ動画の歌い手になりたいです。
そのために必要な道具とその値段を教えてください。

今もっているもの
PC(lenovo)

くらいです……
一応文化祭で歌える位の実力です。
普通よりは上手い自信があります。



わかりやすく説明していただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,141
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anw********さん

2012/4/723:24:30

音質を気にしないのであれば
スカイプ用マイク(安くて1000円以下)
ヘッドフォンかイヤホン(安くて1000円以下)
合わせて2000円程度でお金が必要な物です
(ほんとに必要最低限なものです)

以下はフリーソフトなどで賄えます
録音ソフト(私はSoundEngine Freeというものを使っています 無料です)
↑余談ですがこのフリーソフトは96猫さんも使っています。
Mixするソフト(ggればいろいろ出てきます)←MIX師さんに頼めたりします
エンコードするソフト(ツンデレンコお勧めです 無料です)←エンコード師さんやMIX師さんでできる方がいます

音質など気にするのであれば
ダイナミックかコンデンサーマイク(安くて2000円程度)
インターフェイス(安いもので2万かからない程度)
必要最低限であればマイクを直つなぎで3000円(ヘッドフォン代込み)
インターフェイスつなぎでいくと3万あれば普通にそろいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da_********さん

2012/4/215:34:27

こんにちは^^

底辺歌い手ですが、知ってることをお伝えしようと思います

あくまで底辺歌い手です。
有名歌い手になるならもっと揃えるものが必要だと思いますが、
普通よりは上手いじゃどこまで聴いてもらえるか分からないので...




機材
・マイク

ソフト
・録音ソフト
・編集ソフト


ですかね...?




私の使っているものを紹介したいとおもいます

マイク以外は全てフリーです



・マイク
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ECM-PCV80U-SONY...

選んだ基準はパッケージに「ニコニコ動画、Youtube等におすすめ」ってかいてありましたw

Amazonでは3000ちょいですが、
私はLABIで2000円で買いました


USB接続ができ、雑音も気にならないです




・録音ソフト

SoundEngineを使っています

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine...
ここからDLできます


使い方も難しくないです



・編集ソフト

RadioLine Freeをつかっています

http://www.gigafree.net/media/se/radiolinefree.html
ここからどうぞ^^


こちらも使い方は簡単です




あと、カラオケ音源は
Craving Explorerでおとしています

http://www.crav-ing.com/
ここからどうぞ



SoundEngineで録音

Craving Explorerでとった音と
録音した音源を
RadioLine FreeでMIX

というかんじでやっています



お役に立てたら嬉しいです

編集あり2012/4/110:43:05

★以下のとおりですが、費用としてはICレコーダ、カラオケダウンロード代として計¥5,000程度からです。

<歌の投稿までの全手順>
やるべきことはたくさんありますよー。
★まず、歌のファイルを作る方法

1.伴奏音楽(カラオケ)を入手します。
(参考)
・club DAM.com http://www.clubdam.com/dam
・Yahoo!ミュージック http://m-karaoke.yahoo.co.jp/

2.音楽編集ソフトを準備します
フリーの音楽編集ソフトではAudacityがよくつかわれているもののひとつです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.ht...
※AudacityをMP3書き出しに対応させるやりかた → http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html

3.歌(唄)の録音、編集(アカペラをつくります)
上記1をイヤホンで聞きながら唄を録音して唄だけ(アカペラ)のファイルを作ります。
★ICレコーダが失敗がなく、おすすめです。
<マイク+関連機器一式+ソフト>という昔ながらの方法に比べ、とても簡単で、最初から失敗がありません。
★録音場所も、パソコン不要ですからどこでもOK、mp3ファイルがつくられるので変換も不要です。
★音質も悪くないですよ、例えばこんな音です。発表会場でピアノの上に置いて録音したものです→♪ http://yukio.lolipop.jp/for%20Test/music%20play%20%20test.html
参考:中古新品、値段もいろいろあります。Yahooオークション→ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=SANYO+IC%E3%83%AC%E3%82...

4 1本のファイルにまとめる(MIXといいます)
(1)カラオケの曲を読み込みます。
Audacityの「ファイル」メニュー→開く
(2)歌(唄、アカペラ)を読み込みます。
Audacityの「プロジェクトファイル」メニューの「オーディオの取り込み」
(または「ファイル」メニュー→取り込み→オーディオの取り込み)
(3)ツールバーの「←→ボタン」(タイムシフトツール)を押して、(2)のアカペラをマウスで左右にずらして、ぴったり重なって聞こえるように、根気強く調整します。「拡大」ツール(○に+ボタン)でグラフを拡大するとやりやすいです。
(4)一本のファイルとして書き出します。
ファイル→(mp3ファイルの)書き出し・・・これで歌のファイルの完成です!


★次に、歌ってみたに歌を投稿するためのスライドショーの動画ファイルを作ります。(実際に歌っているところをビデオカメラで撮影してそれを形式変換・編集してもいいわけですが、いい絵を撮るのはなかなか難しいので、スライドショーが代わりに使われます)

<スライドショーの作り方>
”Windows Live ムービー メーカー”(無料)
http://explore.live.com/windows-live-movie-maker

1. 曲にふさわしい写真を多めに用意します。
「ビデオおよび写真の追加」ボタン→写真が入っているフォルダーを指定して写真を選択して取り込みます(写真が多い方が見ている人があきません)

2.「音楽の追加」ボタン→自分の歌を取り込みます。

3. 画面左側の下にあるプレビューの「再生」ボタンを押して、全体を聞いてみます。
曲の終わりにスライドショーも終わるように、写真の上映時間を調整します。
写真を選んで「ビデオツール」→「再生時間」

4.必要ならテキスト(曲タイトル、演奏者、歌詞など)を写真を選んで→「ホーム」タブ(画面)のまんなかあたり、小さい長方形の「キャプション」ボタンで書き込みます。

5.できあがったら「ムービーの保存」ボタン→「電子メール用」(投稿用の動画のとき)、→「DVDへの書込み」:(DVD書き出しのとき)、

★これで完成です!
※左端の矢印を開いて「プロジェクトの保存」をしておけば、後日さらに編集が継続できます。