ここから本文です

マナーって…何?

mnb********さん

2012/4/105:17:06

マナーって…何?

閲覧数:
586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/4/105:18:36

皆さんと同じ事をする

皆さんしない事はしない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrs********さん

2012/4/106:26:58

マナーと混同しやすいものにルールがあります。
この二つの違いについて、認識することが必要かと思います。

ルールとは、
人が安全に快適に生活するため、すべての人が守らねばならない規則です。
この規則は明文化され、守らない時にはぺナルティが科せられる場合があります。

マナーとは、
他人に不快感を与えないための、思いやりの礼儀、作法、行為です。

具体例として、歩行喫煙をあげてみたいと思います。
歩行喫煙禁止を、都市の条例として定められている場合は、ルールとなります。
もし、条例で定められていない場合、他人を傷つけない、不快感を与えないように歩行喫煙を控える行為は、マナーといえると思います。

cha********さん

2012/4/105:31:23

マナーとは行儀や作法のことを表しますが、
人間社会・公共の場において自分や相手、第三者もが気持ち良く快適に過ごすためのお約束です。

マナーはTPO(時間・場所・場合)でさまがわりしますので状況を見極めることが重要です。