ここから本文です

教わる立場なのに態度が悪いです。

bab********さん

2012/4/110:22:41

教わる立場なのに態度が悪いです。

小3になる娘ですが、学校ではとても一生懸命授業を聞いているようで成績も良いほうなので先生は何も言わないのですが、家で私が勉強を教えている時にとても態度が悪い時があります。こちらの話を聞いていない(集中してくれない)で「ふーん、そうなんだ・・・意味わかんない。」と言ってふてくされることもあります。教えてる時間が無駄に思えてきて情けなくて泣けてきます。私の教え方も悪いのかもしれませんが・・・。
以前にピアノのレッスンに同伴した時にも、先生に対して態度が悪かった(説明の途中でそっぽを向いたり、話を聞かずにいきなり弾きだしたり、先生の話に上の空でした)ので、「先生の話をしっかり聞きなさい!」と叱ったことがあります。集中して聞くことが出来ないわけでは無いと思うのですが・・・なぜにあんな反抗的な態度なのでしょう?娘は先生のことは大好きなようですが・・・私は見ていて苛々ハラハラしました。ピアノの先生も、親が見ていなかったらぶっ叩きたい心境だったのではないかと思います。
育て方が悪かったのかと反省していますが、どのように躾けていったらいいのでしょうか?接し方にも悩んでしまいます。

補足ピアノは娘が好きで習っていて、勉強も娘が進んでやっています。ドリルの答え合わせを一緒にしたいと言うのでやっていたら私の教え方が悪かったのか、ふてくされてしまったので・・・。もう答え合わせも自分でやらせることにしました。答えを見てもわからないところは、学校で先生に聞いて欲しいです。ピアノの先生は凄く若いので娘にとってはお姉さんのような感じなのかも。もう少し礼儀作法も含め厳しく教えて欲しいところです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/4/306:14:15

>私が勉強を教えている時にとても態度が悪い時が
我が子はすぐにボーっとして・・・よく叱ってたと思います。
集中できる時間を超えてしまってるのではないですか? ちょっと休憩するとか教科を変えるとか・・・でも「意味わかんない。」と言われたら私なら腹が立って怒鳴りつけてしまうと思います。最近の若い子の言い草ですね。私もたまに使ってしまいますが言われた方は腹が立つ言葉ですよね。w

>先生に対して態度が悪かった
>先生のことは大好きなよう
近頃では優しい先生が多いようなので友達感覚なのでは?
お子さんだけの時は違ってるかも・・・気になるなら先生に尋ねてみてはいかがですか? 先生は子供にピアノの指導をするプロなので普段はうまくやっておられるかも。またお子さんは質問者様が見ておられる事に気恥しさを感じそのような態度を取ってしまったという事は考えられませんか?

大人びたお子さんのように感じます。細かく注意することは避け、客観的な視点でアドバイスするようにしてみてはいかがでしょう。
先生に失礼な態度をとってしまったなら・・・「どうかしたの?具合でも悪かったのかな。先生の事好きだと思ってたけれど・・・そうじゃなかったように見えちゃった。」など客観的な事実とそれについての感想を伝えるみたいな方向で。
でも、自分の子だと腹が立つし忍耐が必要ですよね。

根本的に質問者様と違うタイプのお子さんではないでしょうか? 私と子供がそうなんですが、理解しにくい部分や伝わりにくい事が多いです。私とは違うタイプの子供なのだ、と自分に言い聞かせていないとやってられません。w

質問した人からのコメント

2012/4/4 00:01:52

降参 皆さん回答どうもありがとうございました。娘は大人びているというよりも子供のくせにプライドが高く、私に見られて褒められたいけど、見られて注意されたり教えられるのは、嫌なのかもしれません。ピアノもレッスンへの同伴は物凄く嫌がります。だから年に1回くらいにしています。親が子に何かを教える時に感情的にならずに耐えるのは至難の業ですね。日に日に反抗的になってきていますし・・・これからも忍耐力が必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk2********さん

2012/4/119:25:33

昔から言うんですよねー。
親や兄弟が教えちゃいけないって。

なぜなら、感情的になるから。

ピアノだって親が同伴してるからじゃないの?
口出すってことは、側にいるんでしょ。
先生と子どもに任せりゃいいのに。

口出すから反抗的になる。
そりゃ反抗的にならない子どももいるけど、あなたの子は嫌なんだよ。

pet********さん

2012/4/117:36:37

ピアノの先生に対してはちょっとわかりませんが、お母さんに対してなら普通では?
子供のタイプにも夜とおもいますが、自分の経験友達の話、わが娘と見ても娘は母親に対してはライバル意識が
強く素直に聞かない子も多いとおもいます。

私はそれくらいのときは ママになんかおそわりたくない!!と涙ながらにいわれましたね。成績が良いとのことですからそうだろうとおもいます。
ピアノの先生のことも学校の先生とはちがうので なめているのかもしれませんが、 失礼な様子にはそのつど注意する程度でいいのではないでしょうか。

yuu********さん

2012/4/116:07:46

子供本人が、ならいたいと言った習い事なら、
しっかりやらせたいと、親なら誰でも思いますが、
親がべったりで、勉強もピアノも教えていたら、
成長には、ならないのでは?

f22********さん

2012/4/115:56:40

親子間で教わるのと、習い事の先生から教わるのは
別のことのような気がします。

親子の間で何かを教えるのはむずかしいです。
どうしても甘えが出ますから。
大人である夫婦の間でさえ、膝つき合わせて教えるのは
むずかしいのだから、相手が子どもならなおのこと。
教えるなら、最初からそこらへんは覚悟の上で教えるべきでしょう。
「やりたくないことをやらされている感」が強いなら、
それは本当に親子でやらなければいけないかどうか、というところから
考え直さなければいけないかも。学校で成績がいいのなら、
あまり必要ないかもしれませんよ。あまり理解してもらえない上に
親子関係悪くなるなんて、いいことひとつもないです。
どうしても必要なら、塾なり家庭教師なりに外注したほうがいいかもです。

ピアノの先生に関しては、小3ともなったら、そんな甘えた態度ではまずいです。
ウチの娘(小2)もピアノ習ってますが、レッスン中に
そんな態度だったら、私から大目玉くらいます。
「そんなふざけた態度ならピアノは辞める!」と一喝するでしょうね。
・・・というか、ウチの娘のピアノレッスンはいつも私も必ず同席する方式なので
いつもレッスンの様子を見ています。先生が厳しいこともあり、
また私が厳しく目を光らせていることもあり、ぴーんと緊張感がみなぎっています。
思うに、お嬢さんのピアノレッスン、緊張感がないのでは?

いずれにせよ、大人に対する態度というのを教えないといけないかなと思います。
反抗的な態度を取るのは、どこまで許されるのか、大人の反応を計ってるのでは
ないでしょうか。大人が子どもの機嫌を取ったりせず、毅然として
「ダメなものはダメ」と教えれば、そのうちに善悪というか、やっていいことといけないことが
わかってくると思います。
娘の幼稚園時代の先生に、こういうことを言われました。
「小さいときから親の言うことはきくもんだ、と教えないと。
十代後半になって、いきなり言うことを聞かせようとしても
子どもは聞く耳なんか持ちませんよ」と。

ピアノの先生がぶっ叩きたい心境だったのでは・・・ということは、
相当態度が悪かったんでしょうか。
とにかく、「大人に対してそんな態度は絶対にダメだ!」ということを
きちんと教えないといけませんよね。小3ならまだ間に合います。
しっかり手綱を握りましょう。

mil********さん

2012/4/111:44:43

私なら「辞めさせる」と、子供に言うでしょう。本人にやる気がないようにしか見えないので。実際に言って、続ける辞めるの判断を子供に決めさせています。
子供はその時はビビってか、これからも頑張るといいますがなかなか継続力はありません。「いつでもやめていい」というのが私のスタンスで辞めたら2度とできないことが前提です。すこし脅すような感じにはなりますが、少なくとも先生や大人の人に対しての尊敬する心がなければ、失礼きまわりないと思っているからです。

そして日ごろから心がけているのは「先達の教え」が日常にあふれていること、当たり前に感謝する心を持つこと。なかなかむずかしいですが、親として頑張って伝えたいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる