ここから本文です

PCのディスプレイを3つ以上に増やしたいのですが、色々わからない点があるので教...

jus********さん

2012/4/113:28:50

PCのディスプレイを3つ以上に増やしたいのですが、色々わからない点があるので教えて下さい。

現在2つのディスプレイをHDMI接続とD-SUB接続で繋げています。
ここからディスプレイを3つ、4つと増やしていくにはどのような接続端子?が必要となってくるのでしょうか。

また、グラフィックボードの性能上、ディスプレイを増やすことが
出来ない場合もあると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。
ちなみにグラフィックボードは入れておらず、オンボードだったと思うのですが大丈夫でしょうか。
調べてみると、Intel(R) HD Graphics Family という名前でした。

閲覧数:
2,058
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/4/117:21:21

HDグラフィクスは2画面までの対応です。3画面以上は、

1.対応したビデオカードを使う

3ヘッド以上のカードを使います。RADEONの場合、一部製品を除くHD5xxxx以降が3画面に対応します(HD6xxxの上位モデルは4画面対応)。

RADEONで3画面以上の表示を行う場合、DISPLAYPORT(DP)はモニタ直結にするか、クロックジェネレータを内蔵したアクティブタイプの変換アダプタでモニタ接続する必要があります。広く出回っているパッシブタイプのアダプタを使用した場合は、3画面出力はできません。アクティブタイプのアダプタは、ELECOMやBUFFALOでの扱いはありません。SAPPHIREやACCELの輸入品が出ています。

2.ビデオカードを複数刺しする

昔AGP+PCIでよくやったんですが、どうも動きがスムースでなかったです(ビデオカードをまたいだウィンドウのオーバレイ表示がだめだったり)。現在はPCIeですので、昔よりはマシだと思いますが。問題はC側のスロットでハイエンドなPCじゃないと x16スロットは1つしかありません。x1のビデオカードは殆ど流通しておらず、高価で低性能です(全く割に合わない)。安いx16カードを削ってx1に指してる猛者もおられますが…

3.USBディスプレイアダプタを使う

一番簡単な3画面方法です。HDグラフィクスとの組み合わせでも問題ありません。ブラウジングやオフィス用途には十分ですが、低速で能力がないためです、動画等は使用に耐えません。今春からUSB3.0対応製品が出ていますので、PCが対応していれば、そちらが良いでしょう。

USB2.0対応品は、DISPLAYPORTのDL-165チップ品と、DL-195チップ品の2種類があります。DL-165チップはフルHD1920x1080までの対応で、PC要求スペックはデュアルコア1.8G/メモリ1G以上、DL-195だと1920x1200のWUXGAG対応でシングルコア1.2G/512MB以上となります。PCがスペック要件を満たさないと、実用は厳しいかと思います(製造元は保証しない)。5000円前後の製品はDL-165なのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2012/4/4 16:42:39

丁寧に教えて頂き感謝です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2012/4/113:37:24

おそらくPCそのものに端子がそれ以上は無いでしょう?
だからもっと繋ぎたいならグラフィックカードが要るということです。

またグラフィックスカードには想定されるディスプレイの数というのは決まっていて、普通のは2つか3つ、最大でも4つか6つです。もっと沢山つなげたいならグラフィックカードを二枚挿すことになるでしょう。
なおIntel(R) HD GraphicsというのはCPUに内蔵されたグラフィックス機能で、Intelの場合グラフィックはオマケ機能であり、あんまり本格的なもんじゃありません。