臨時収入が入り 新しくギターを買おうと思っていて 現在は3万ぐらいのレスポールを2年ぐらいつかってます

臨時収入が入り 新しくギターを買おうと思っていて 現在は3万ぐらいのレスポールを2年ぐらいつかってます それで次はsgを買おうとおもってるのですが sgを持ってる方、または触ったことがあるかた 重さはどんなもんですか? まら音色はどうですか? 回答お願いします

補足

そうなんですか。。。 3万ぎりぎりって所です Sgってイメージ的にかなりロックで軽い感じのイメージなんですが それだったら マルチエフェクターの方がいいですかね? 興味はあるんですが 一歩踏みとどまてって

ギター、ベース81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

一つ確認したい。予算いくらでどういうことがしたいの? 3万位のレスポールで次買うのも同じくらいのSG、とかなら他に金かけた方がもっといい音出せるぞ。 補足 勘違いしてる子が多いんだけど、ギターの種類って言うほど音に影響しないっていうか。ストラトなら万能、SGはロック向け…みたいな扱い受けてるけども。そもそもギターの音の方向性ってのは「形」じゃなくて「スペック」みりゃある程度見当つくのよ。 たとえばレスポールとSGの比較だけども、 ・マホガニーボディ(レスポールはマホメインで+メイプル) ・ハムバッカー主体 ・ブリッジはボディに固定 ・ペグの配置も類似 って感じで、結構スペックだけ見たらレスポールとほとんど変わりなかったりするのよ。製作当初(ギブソン)は不人気で生産中止したレスポールの後継機種として作ってたし。 ただ、ボディの厚みやメイプルを張らないボディの分だけレスポールよりも持ってるレンジが若干狭くなってるのね。ローが削られるっていうか。その結果としてミドルが際立つから、主張してくる「ワルい」音が作りやすいってだけで。SGに持ち変えただけでロックな音になるぜ!みたいな急激な変化は得られないと思うぞ。ストラトとかテレキャス持った方がガラッと変わるし。ギターの重さは材料の重さでトーンにも影響出るから、軽けりゃいいってもんでもないし。 どういうプレーがしたくてどういう環境でギター弾いてるのかにもよるけど、今のギターが壊れてきてたり調子狂ってるわけじゃないなら良いエフェクターとシールド買った方がいいんじゃね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ありがとうございます エフェクター買おうと思います

その他の回答(1件)

0

>重さはどんなもんですか? レスポールより軽いですけどヘッド落ちしますよ。 音色は自分で聴いて確認しなきゃダメ。